*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
ひいばあ101歳
<あとだし日記> 2011年7月5日


 今日は、ひいばあ(曾祖母)のお誕生日♪

 101歳です♪


 でもね… 残念な事に…
 101歳の誕生日に、
 ひいばあのお通夜になってしまいました。


 ひいばあは6月29日に
 虹の橋を渡って、お星様になりました。


 私の母、ば~ばから電話があって、
 訃報を受けました。


 ば~ば、自分のお母さんの訃報だのに、
 冷静に伝えてくれました。

 でもね、ホントはね
 冷静ではなかったと思う…

 私が電話に出たら、

   「A子です。」

 って、ば~ばの名前で答えたものね。
 いつもだったら、

   「お母さんです。」

 だもん…


 そうだよねぇ…
 お嫁に出たからと言っても、
 自分のお母さんだもん。

 全く冷静で居られるなんてないよね…


 そして、お通夜には我が家で車を出して、
 行きました。


 王子は初めて、学校早退。
 給食食べ終わってから
 暑い中、一人で歩いて帰ってきました。


 何度か会っていた、ひいばあ。
 王子、ひいばあに読んでもらうように
 手紙を書きました。


   『すざきん王子 1ねん2くみ
    ただひとりのひいばあ
    ひいばあありがとう
    ひいばあだいすき
    かあさんもなみだがでるかな
    ひいばあありがとう
    だいすきだー』


 そしてアンパンマンの顔を描いて

   『げんき100ばい ひいばあ』

 全部、王子がひとりで考えて、
 ひとりで書いた手紙。

 私は一言 「絵も描いたら?」 と言っただけ。

 なのにね、『ただひとりのひいばあ』 って
 描き始めて、ビックリしました。

 ちゃんと封筒の宛名も自分で書いて
 お通夜のとき、係の方へ
 ひいばあの棺に入れてもらうように
 お願いしていました。

 ひいばあ。
 王子、成長してますよ。

 お通夜には、ひいばあの子ども:6人
 孫:12人  ひ孫:8人

 孫の一人が来れなかったけれど、
 みんな揃いました。

 ひ孫は北海道に4人と関東に4人の8人。
 年が近い事もあって、
 初めて会うのに仲良く遊んでましたね。

 孫(私のいとこ)達は久々に会って
 子どもの頃の話や、近況報告。

 101歳のひいばあを囲んで、
 たくさんの話の花が咲きました。


 悲しいことは、悲しいんだけれど、 
 ひいばあ、101歳だもん、
 お通夜なんだけど、ここまで来たらお祝いだよね。

 みんな、笑顔がこぼれてました。

 
 王子、行きの車の中でガッツリ寝たから
 通夜振る舞いの最中
 はしゃいでしょうがなかったよ… ^^;
 
 元気な姿のひ孫達が集まって、
 ひいばあも喜んでくれたと思います。
 
 
 そして、明日。
 王子初めて学校お休みで告別式に出席します。


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
