*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
〔涙・怒〕のお迎え
<長くって、楽しくない内容だから、
     スルーしてもらって結構です…>



王子が放課後に行っているWプラザは
かなり、融通が利く放課後クラブで
時間になったら子どもが一人で帰っても良いのです。


「そうだったら、か~ちゃん楽ち~ん♪」
と思って、王子に言ってみた。

  「おやつが終ったら、一人で帰ってこれる?」 って

鍵を持たせることはまだ考えてなかったから、
おやつの後に帰らせてもらって、
私の帰る時間に合わせてもらおうと思ったの。

ちょっと考えてた… でもって…


  『か~しゃんにぃ、迎えに来てほしぃ~』


やっぱりね… (  ̄ - ̄)


はい、了解しました。
お迎え続行決定ですね…

まぁ、いつかは
『か~しゃん、もう来なくていいよ』 って
言われる日が来るんだと思えば、
「迎えに来てぇ」 と言ってくれる間は
お迎えを楽しんだ方が良いねぇ

と良い方に考えることにしました。



そして、先日…

お迎えに行くと、私の顔を見かけたスタッフさんが
王子を呼ぶ声が聞こえた。

入口に行くと…


半べそ顔の王子がトボトボと…

何か呟いていた…



  『か~しゃん… お迎え早いよぉ…』 (ノ_<。)


って… ^^;
そういわれても、いつもと同じ時間なんだけど?


窓から部屋の中が見えたけど、
王子はテレビを見ていたねぇ…

なんとなく理由が分かった。


  『ベリアル、ちょっとしか見られなかったぁ~』


Wプラザには子供向けのDVDがあって、
希望する子が居れば、DVDを見せてくれるのです。


でもね… プラザは毎日、
何かしら楽しいプログラムがあるのです。

サッカー・野球・プラ板・缶バッジ作り
逃走中ごっこ・缶けり、
体を動かす物や、工作とかいろいろ。
それに参加するのは自由。

春休みのWプラザの時間が長い時、
いろいろDVDを見た話は聞いていたけど、
学校始まってからはみんなで体を動かす遊びに
夢中になってくれてたのにね…

最近、好きなDVDがあることに気付いたんだね…

それが、ウルトラマン・ベリアルっていう
悪役ウルトラマンが出てくる
“大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE” →


学校終わって、、
さらにWプラザのおやつ終わりから見始めたら、
映画のDVDは最後まで見られないよ…


DVDを見る事に関しては
別にいいと思っているんだけど…

こんなことになるとはねぇ…


見られなくって、メソメソ… イジイジ…

DVDが全部見られなくって、メソメソ…



これがね…



3日続いたんです… (。-ˇ_ˇ-。)



1日目はまだいい。

わがままを言葉で言うだけだったから。

Wプラザではお迎えが来たら
すぐに片付けを始めて、帰るのが約束。

そう話したら、スネながらも聞いていた。

メソメソしながら、帰る支度をしてくれてた。

王子の好きなDVDだってことも分かってたから、
残念だけれど、約束は守ろうって話しながら帰った。



問題は2日目…


お迎えに行ったら、またメソメソ…

メソメソしている事はいい。
見たかったDVDが、
また最後まで見られなかったんだから。

でも、それ以上に人の話をキチンと聞かないで
大きな声でわがまま言って、
スタッフさんに当るとわかってて、
腕を振り回してた…

それ見て、私が王子を強制退室。
王子を引っ張って、部屋を出ました。

私に部屋の外に出されても、
私に対して手を振り、足を振り、
体中で抵抗…

昨日話した約束事も耳に入れようとしないで、
自分のわがままを通そうとしてた。


  「みんなと同じ約束が守れないなら、
   明日からWプラザには行かせられない。
   自分のしたいことが思い通りにならなくて、
   メソメソする事は恥ずかしい事では無いけれど、
   人の話を聞かないで、
   わがままを言い続けることは恥ずかしいこと。
   それが分からないのなら、
   みんなと一緒にWプラザには行かせられない。」


横でスタッフさんが聞いてくれてました。

  「おやつの後だから、少ししか見られないんだよ。
   学校が終ったらすぐに見始めればいいだろ?
   他の子が違うのを見たいという前に、
   王子が来れば良いんだよ」


とまで言ってくれました。

  「スタッフさんとお友達に
   迷惑かけたことをキチンと謝りなさい。
   部屋に入らないで、入口から言うこと。」


部屋に入ると、テレビを見てキチンと謝らないから。

王子はそう言われて、納得していない様子。
まだ、テレビが見たいから…

テレビに目をやりながら
謝ることなんて、謝っていることにならないことを
話をしたら、しばらくたってから

  『入口で謝ってくる…』

お部屋の入口に立って、
みんなに謝っていました。

スタッフさんも近くに来てくれて、
王子の頭をなでてくれました。



それで、終ったと思ったら…

次の日もやらかしました…


  『え~!! まだ見るぅ~!!』


2日も叱られてて、何にも分かってない?!


今度はテレビの前のテーブルにしがみついた。

しばらくしがみついていた王子。
スタッフさんが声かけてくれた。

  「今日はお迎えが来たから、約束。帰る準備。
   僕が続きを覚えておくから
   月曜日に続きから見よう。
   ちゃんと紙に書いておくから。」


昨日、散々話して、
『わかった…』 って言っていたのに、
全然分かっていない…

それも、3日も続くと… ( -ˇ_ˇ- )ムゥ


もう… 面倒くさい…


終いには 『と~しゃん迎えがいい…』
なんて言われたら、キレそうになる…


そこは抑えて…


2日間言い続けたことを、また話して、
王子を呼んだ。


机にしがみついてたけれど
スタッフさんが続きを見せてくれる約束が効いたのか
2日目ほどヒドくなく、スルッと来た。

そこで、ボソリと…


  『昨日よりも、長く見られたから。』


なにぃ!? (* ̄Д ̄)!!!!

  「だったら、なんで、机にしがみついた!
   そんなこと言うなら、最初からすんなり
   部屋から出てこい!!」  
(メ▼Д▼)屮

と叫びたかったけど、堪えました…

  「良かったね、スタッフさんが見せてくれて…」

これが精いっぱい…



もうねぇ… 疲れたよ…



会社も変則で休ませてもらって、
学校に行って慣れない委員会に出席し、
3日続いて、王子のこれじゃぁ…

たまらん… (lll-ω-)



ホント~に、疲れた一週間…



はぁ~…



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ ストレス発散に美味しいケーキでも食べたいわっ!!
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お疲れ様でした(;^ω^)
こういう時期ってありますよね。まだまだ一年生ですからしょうがないって思うしかないです。うちの3年生もたいして変わりませんが…。
映画は学童さんではちょっとつらいですよね。週末にレンタルで見る約束をしてしまうほうがお互いに疲れないかも…。

No title
お疲れ様でした。
うちも今日はがっつりうちで雷を落としたので疲れました・・・。
すざきん母さんはちゃんと冷静に諭せるってのがすごいです。
私は『きー!』ってなってしまうので(汗)
まだまだ私は修行がたりないようです。は~。
お互い明日もがんばりましょう。
和&まーままさん
はじめまして♪
コメント、ありがとうございます♪

> 週末レンタル
おぉ、その手がありましたね (*´▽`*)b
あまりにイライラしてて、
「じゃぁ、DVD買うか?!」 って
言い出しそうだったんですが、
レンタルは思いつかなかったです…
アドバイスありがとうございます m(_'_)m

そうですね… まだ一年生ですものね…
親の私が気持ちの切り替えできるように、
頑張ります p(・ˇ∀ˇ・)ノ
ちびっこかあちゃんさん
雷落とすと、ホント~に疲れますよね…
実は私も結構 「きー!」 ってなっているんですよ…
それに加え、諭しているつもりでいても
王子には 『話が長い』 と言われ、また… ( ▼Д▼)屮

私もまだまだです… (lll-ω-)

はい! 明日も頑張ります p( ̄^ ̄)q
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
