*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
委員会あとのカンソウとイキゴミ
広報委員になって、
初めて学校の広報委員会議に出たけれど、
素直な感想


  「ゆったりしてる…」


そして、そのゆったりさの…


  「波に乗れなかった…」


今回の会議も、1時間半かけてすることかなぁ? って
正直思っていました。


保育園の保護者会のときとは
全然リズムが違ったから…


業務内容は、ハードル低い気がした…


昔の広報は仕事が細かくて大変だったらしい…
印刷業者を変えたら、ものすごく簡略化されたんだって。


きっと、新しい業者さんは
今時の忙しいママさん事情に沿ってくれての
簡略化だったんだと思う。


広報委員業務自体は簡略化されてて、
業務内容は難しくないと思ったけれど
活動して行くのに厳しいと思った…


会議の時間が土曜日だったり
夜だったりして、出席しやすかったら、
そんな大変な仕事では無いんだと思う…


会議とか、委員やPTAの集まりが
日中だったり、毎月あったりするから厳しいって
思っちゃうんだと思う。


でもね、土曜日や夜にやろうとしたら
お仕事してない保護者にとっては
難しい時間だったりするんだろうね…



 小学校の保護者の方々は
 いろいろな境遇の方が居るから
 保育園以上に奥行きと幅があるからね。




ま、スケジュールは無理な時は無理。OKなら出る。
って、白黒ハッキリ出来るから、
正直に動けばいいと思って、そんなに心配していなかった。


でも… ドキドキしてたのは
「クセのある人」 に遭遇しちゃうかどうか…


ほら、ドラマにでも出てくるじゃない?
アクの強い、癖のあるPTA。


そんな人が居るのかなぁ?
なんて思ってました。


でもね、広報委員の方々は
全然そう感じる人が居なくって、
気さくに話が出来る人ばかりでした。


初めて委員を引き受ける方が多くって
みんなで手探り状態って感じで一所懸命でした。


その中に、PTA本部の副会長という
ダントツの経験者が居て、
引っ張ってくれている感じでした。


小学生ママとしては先輩ばかり。
広報委員のお話以外に
学校のこと、勉強のこととか教えてもらいました。


初めて接する人ばかりで、
人見シラーの私はちょっとドキドキだったけれど、
大丈夫そうです。


人に対しては気にやむ事は無いと分かり、
気にしないといけない事は
学校のことと、委員活動するための休みの調整…


なるべく出たいです…


学校のこと、まだ分からないから…


有給活用して、がんばるか…




父さんにも協力要請しています。(感謝)


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ 紙パックだったけど、お茶とかコーヒーとか紅茶とか出るんだよ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんはぁ♪
役員ご苦労様。
小学校になると、こういうのの会議の時間が
難しいですよねぇ。
うちの学校はほとんど夜なんじゃないかなぁ。
うちは夜だと厳しい。
いつか・・・なにか・・・回ってくるんだろうなぁ。
・・・・その時、頑張ろう(笑)

すざきん:母さん頑張ってね!
おりかぼんさんへ
応援ありがとうございます m(_'_)m

夜ばっかりだとしても、
仕事している身も厳しい気がします。
こっちを立てれば、こちらが立たず…
時間のバランス取るのは難しいですねぇ…

私って、やった事もないのに
始まる前に、「どうなのかなぁ?」 (ーー;)
って気に病んじゃうタイプなのです…
仕事もプライベートも…
「案ずるより産むが易し」
昔の人はよく言ったものです (^ω^)b
広報委員の仕事も
思っていたよりも楽しんでやれそうです。

多分…
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示