*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
家庭訪問 〔気になること〕
家庭訪問後半、
少し気になることを話しました。


先生からは王子の滑舌のことで少し…

  「言葉の発音で少し気になるところがありますね…
   発音・話し方のトレーニングもありますが
   周りの対応次第で改善していけますので、
   おうちの方でもお願いします。」



家では舌っ足らずな話し方が
「かわいい♪」 と思っていたけれど、
小学校ともなるとそうはいかないのねぇ…

正しい発音を言って聞かせることを意識しよう。


そして、最後に気になっていたことをお伝えした…

  「少し前に、『お友達が遊んでくれない。』
   と話まして、詳しく聞いたら、
   同じ保育園のI君と、Wプラザでも一緒のR君
   隣の席のT君しか遊んでくれない。と言っていたんです。
   それだけ遊んでくれる子がいるならいいじゃない? と言い
   息子にも遊びたい気持ちの伝え方を考えてみよう。と話しました。
   それからは、そんなことを言わなくなりましたけど、
   少し、打たれ弱いところがあるので、
   ちょっとしたことでメソメソしてしまうんです…」


先生に心配させてしまうかな?
と思ったけれど、真剣に聞いて下さって、

  「そういうことで気がついたことがありましたら、
   なんでもお話し下さい。
   こちらでも、気をつけて様子を見て対応しますので…」


そんなに真剣に受け答えして頂いて、
安心しました。

普通に考えたら、
先生はそう答えるしかないのかもしれないけど、
Y先生の話し方を聞いて、目を見て、
頼りにしていいと感じました。

やっぱり、お互いの信頼だもんね。

あと、Y先生から

  「委員も受けて頂いて、ありがとうございます。
   お仕事しながらですと、大変だと思いますが、
   よろしくお願いします。」


と改めて、お願いされちゃった…

で、そこで聞いてみた

  「思っていた以上に、あっさり決まりましたけど、
   あれって普通じゃないですよね?」


  「はい… 普通じゃないですね…
   驚くほどすんなり決まりましたね。
   他はまだ決まっていないクラスもあるんです…
   1年2組は懇談会前、
   全ての委員に立候補の方がいらっしゃって、
   ホント~に良かったです。」

 
  「懇談会も17名程居らっしゃいましたけど?」

  「はい。多い方だと思います…」

懇談会でのママさんの雰囲気から、
「恵まれたクラスかも?」 と感じたのは
あながち間違いではない…?

まだ、知らない保護者も居るから
分からないんだけどね…


そして、王子の話に戻して、
イライラすることの多い王子の
イライラバロメーターが
“頭をボリボリ掻くこと” とお伝えしておいて、
話は終わりましたぁ~


10分ちょっと話していたみたい…

短い時間に感じたけど、
とても充実した時間でした♪


あんなにソワソワしていたのが笑っちゃう(笑)


ホントにホントに最後
たくさんお話ししたのに、お茶も出さなかったので、
(玄関先でお茶を出すのはどうかと思ったし…)
帰り際にミニペットボトルの紅茶を
持って帰って頂きました。

我が家だけでも、たくさん話して
のどカラカラになっていそうだし、
それでなくても、初めて保護者とふたりでの対話…
先生もすっごく緊張してたと思うもの…

帰り道や移動中にでも飲んでもらおうってね♪

Y先生、社交辞令かもしれないけど
喜んでくれました♪



初:家庭訪問 ☆ 無事終了



王子にはWプラザに行ってもらってたので、
話ができたんだと思う…

王子がいたらぁ… (  ̄ - ̄)ゞポリポリ


きっと話なんかできない…


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ 終わって、コップ一杯の水を一気飲み… ふぅ~
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちはぁ♪

もう家庭訪問があったんやねぇ。
うちは来月の中旬くらいです。

ちゃんと聞きたいことを準備してて
すごいなぁ。
あたしも真似します(多分)(笑)

ちゃんとみてくれる先生みたいでいいね♪
きっと王子もぐんぐん成長するねd(>_< )

あ・・・遅くなっちゃったけど、
お誕生日おめでとぉぉぉ。
おいしいお誕生日でしたね(´艸`〃)
素敵な1年を過ごしてね★
おりかぼんさんへ
聞きたいことの準備というか、
そんな準備ができないほど早く家庭訪問が始まって、
戸惑ってたんですよ… ^^;
でも、学校でのことをあまり話してくれないから
気になって、気になって…
って感じで、聞きたいことが頭にあったんです…

話を聞けて、少し見えてきましたね。

家庭訪問する子供のことを
前もって意識していたと思うけれど
受答えにブレが無くって、
言いにくいであろうことも
しっかり話してくれたので、信頼できました。

王子にはこの先生のもとで、
充実した一年生ライフを送ってほしいです♪

うふ… (* ̄ー ̄)b
ひとつ年を重ねちゃいました (笑)
ホント、おいしい誕生日で満腹でした♪
お祝いメッセージ、ありがとうです♪
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
