*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
家庭訪問 〔聞きたいこと〕
初めての家庭訪問…


午前中は仕事に行って、半休を頂いて帰り、
録画しておいた “JIN‐仁‐” を観ながら
お昼を食べました。


でもねぇ…
なんとなぁ~く、ソワソワ… (笑)


聞きたい事はいくつかあるけれど、
先生も聞きたいことあるだろうしねぇ…


ソワソワ… ソワソワ…


後から考えたら、
何をそんなにソワソワしていたのか…
自分でもわからん… ^^;


学校からのプリントでは

  「玄関先でお話させて頂きます。」

とあったので、玄関しか掃除してません…


まぁ、無理に引っ張りあげなければ、
家の中までは上がらないだろうケド…

それでいいのかな? なんて
ソワソワ…


ビデオを見終わって、30分ほどして、
(その30分間もソワソワ… (笑))

  ピンポ~ォン♪

  「S小学校のAです。」

いよいよ、お見えになりました。


ドアを開けると、
キレイなスーツを着て立っている先生が居ました。

とても可愛らしいイメージの先生なのだけど、
声がちょっと低めで落ち着いてて、
芯の強さは感じられます。


玄関の中に入って頂いて、

  「中へは? こちらでいいんですか?」

  「はい。こちらで♪」

にこやかに言って下さって、話が始まりました。


気になっていた事は

 1.正義感が強くて、それが裏目に出て、
   みんなに強制的に押し付けたり、命令したりしてないか。

 2.お友達や上級生のことが好きなのだけど
   コミュニケーション力が乏しくて、
   気持ちだけで突っ込んで行っちゃって、
   みんなに迷惑かけていないか。

 3.授業中、机に向っている時、根気が続かず、
   姿勢が悪くなっている事がないか。

 4.暑さに弱く、少し動いたり
   暑い日になると、熱が体にこもって
   辛くなるので、本人から先生に言うようにすること。
 
 5.先生の呼び方で、下の名前で呼び始めたら
   我が家ではそれが定着してしまったけれど、
   それでも構わないかどうか。

10分程度で、こんなに話しが出来るのかと思ったら…

できちゃった♪


先生、聞きたいことみ~んな、
丁寧に答えてくれました♪


質問の1・2・3は、学校でも目に付く様子とか…

先生の声かけや、お友達との関わりで、
これから改善できるということ。

今までの家での声かけの事を伝えたところ
「同じように学校と一緒になって
 声かけを続けて行きましょう。」

とおっしゃってくれました。


4は、先生も王子と同じ汗をかかない体質で、
熱がこもるとつらいんだそうで…

 「私も同じく汗をかかない体質なので、わかります。」

で、早くも対応してくれてます。

Wプラザで使ってもらおうと、
最近王子に持たせているタオルを
自分で濡らして体を拭くように
言って下さっているということで安心しました。


5は…
下の名前の方が嬉しいそうで… (*^-^*)b
笑って、

  「前の学校でも下の名前で呼ばれてましたから♪
   そちらの方が嬉しいです♪」


話してくださいました。

  「では、我が家も “Y先生” って呼ばせてもらいます♪」

となりました♪



→ 後半へ…


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ 話を聞いて、予想通りの一年生王子でしたよ…
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
