*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
初めての授業参観 〔授業開始〕
日直さんのかわいい合図で、
みんな良い姿勢をして、礼。


王子… 体が左に…
隣のお友達の方に傾いてますけど… d( ̄ω ̄;)


先生が今日の授業内容を説明しつつ、

  「は~い! おへそを先生の方へ向けて下さ~い!
   ○○さん、こっちですよ。△△さんも。」


みんながみんな、ビシッと出来るわけじゃない…
だって、一年生だものね…


王子ばかりを見ていたわけでは無いけれど、
どうしても王子のフラフラした座り方を見たら、
私の顔が (。-ˇ_ˇ-。) でしたよ…


  「後ろから、チョークを投げたい…」

心の中で、思っていました。

王子は一番後ろの方の席。
投げれば命中してたね… (  ̄ - ̄)b


でもね、そんな王子も一年生だから、
片目をつむって、見守っていました。



そして、子ども達は “こくご” の授業で作った
名刺4枚を道具箱から出して、準備。

先生が黒板に一枚の紙を貼りました。

 ・おとなりどうし
 ・たんじょうびのわ
 ・つうがくろのいろ
 ・まだおともだちになっていないひと

てな感じのことが書いてありました。


“めいしこうかん” する相手のことのようです。
そして、名刺交換の順序が書かれた紙も貼りました。

 ・まず、名刺交換する相手とジャンケン。
 ・勝った人から名前・好きなものを言って名刺を渡す。
 ・「よろしくおねがいします」 とお辞儀をする。
 ・握手する。


もうねぇ、渡したくってソワソワする子ども達。
ジャンケンが始まって、交換が始まりました。


ふふ… にぎやか、通り越して、五月蝿い… ^^;
一年生だからね。


次は、机を教室の後ろに移動して、
広い場所でみんなで “輪” をつくることに…

1月生まれから、12月生まれで順番に…

先生が

  「次はしゃべらないで並ぶ事はできませんので、
   小さな声で 「○月生まれです。」 と話しながら、
   並んでください。」


みんな、頑張って小さな声ではなしてた、のかな?^^;


女の子の中には、
好きな子と一緒に居たいみたいで、
ずっと手をつないでいる子もいました。

当たり前だけど、先生は静かにひとりひとり声かけて、
1月~12月の輪を作ってました。

かろうじて出来た輪を先生が一周して、
ペアを組ませて、名刺交換。


そのあとは、通学路の区別をする為に
みんなランドセルにリボンをつけていて、
そのリボンの色別に分かれました。

そして、その中で名刺交換。


最後は、“となりのトトロ”の“さんぽ”の曲に合わせて
みんなで歩いて歩いて、曲が止まった所で隣の人同士交換。


王子はねぇ、曲が終わってもウロウロ…
ペアが見つからない…
そんな子が数人居て、先生が、

  「相手がいない人?」

と聞くと、

  『せんせ~! あいてがいませ~ん!』

ちょびっと、大きな声で言えていました。

無事にみんな交換が終って、その場で体育座り。
先生が机を元に戻す合図をすると、
みんな動く動く、協力して机を戻してました。


そして、帰りの会では連絡袋に入れる
追加のプリントが配られて、
みんなキチンとプリントを折りたたんで、
連絡袋に入れていました。


日直のまたまたかわいい号令で、
「さようなら」 の挨拶をすると、王子は…



真っ直ぐ廊下を出て行った… Σ( ̄ロ ̄lll)

私の事は見向きもせずに… Σ( ̄ロ ̄lll)


あなたの母さん、ココにいますけど? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

  『か~しゃ~ん!
   王子、どうだったぁ?』


って感じに来ないんだ?! Σ( ̄ロ ̄lll)

参観の途中はちょっかい出しに来たりしてたのに?
終った途端、スルーですか??


私のことは空気のようにスルーして教室を出た王子は
真っ直ぐWプラザへ向った模様です… ^^;


そんな王子の事は忘れて(笑)
廊下でKさんと話をしていたらそこに
娘ちゃんが駆け寄って来た♪

そうよ~、こんな感じよ~
私が思い描いていたのはぁ (*^^)b

娘ちゃんがママと一緒に帰れると思っていたんだけど、
これから懇談会って話したらとても残念そうでした…

で、Kさんが、「パパ、家に居るよ。」 と言うと

  「え?!ホント♪ …ん? え?
   じゃ、なんで来なかったの?!」


素早いツッコミ… ^^;

小さい弟君が居るから、子守をされているようです…

娘ちゃんは同じ社宅のYさんと一緒に帰るって♪


そして、Kさんと私は参観後の
保護者懇談会へ突入するのでした…



ドキドキ… (・ω・;)



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ ドキドキ… ドキドキ…
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
