*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
初めての授業参観 〔始まる前〕
一週間の始まり、月曜日。
王子たちは、初めての5時間授業でした。


その初めての5時間目は… なんと…


授業参観


初めての5時間授業の緊張もあり、
さらにお父さんお母さんが見に来るなんて、
新一年生にとっては緊張に緊張の上塗りです…


そんなことを踏まえて、私も挑んできました。


ちょっと早く着いたら、掃除の時間。

王子のクラスの並びの3年生の教室から、
ぞろぞろ出てきて、囲まれた… Σ(*・д・ノ)ノ

朝、王子と一緒に学校に行ってくれてる
お兄ちゃんたちでした… ^^;


一人とてもお世話になっているお兄ちゃんが
私に訴えてきました。


  「王子クン、上着の袖を引っ張るんだよ。
   ズボンとか、取ろうとするし…」



ゴメンよぉ… (lll-ω-)ズーン

前にもそんなこと、話してくれたよねぇ…
毎朝、言って聞かせているんだけどねぇ…


  「S君、そういう時は怒って…」

  「怒っているけど、聞いてくれない…」

  「分かった。
   おばさんからもしっかり言っておくから。
   またあったら、おばさんに会った時に言ってね。
   話してくれて、ありがとうね。」


  「うん。」


一緒に居た女の子も、同じ社宅の子。
女の子同士で学校へ行っているけど、
男の子チームの事を見てて、
その様子を話してくれました。

毎朝言っているのにぃ… (。-ˇ_ˇ-。)
お兄ちゃんたちに会うと、
嬉しくて、楽しくて、テンション上がって、
分からなくなっちゃうみたいです…

その事は、一旦胸に収めておいて、
王子のクラスの教室へ…



廊下にプリント2種と入学式の写真申込み封筒があり、
あと四角く切った画用紙の束が…

そこには

  “保護者さま同士、名刺交換をして頂きますので
   3・4枚お名前を書いてお持ち下さい。”


だって。


そう、授業参観の授業は “せいかつ” で、
内容は “めいしこうかん” なのです。


面識のある社宅ママKさんと一緒に
プリントをもらって、写真を見てたり、
名刺カードに名前を書いていたら、
もうひとりの社宅ママYさんが…

Yさんは午前中授業からの参観もあって、
懇談も含めると一日仕事…

その合間に、私達のクラスを覗いてくれました。

ちょびっとお話してたら、
後ろから1年2組の行列がやってきて、教室へ…

子ども達が入っていったのを見送って、
私も教室の中へ…

王子の真後ろに立って、参観する事にしました。


チャイムは鳴らず、先生のかけ声から、
日直さんの号令で授業が始まりました。



ドキドキ… (・ω・;)



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ ドキドキ…
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
