*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
初めての日
今日は “初めての日” です。


昨日で保育園が終って、
小学校のWプラザに行くのも初めてで、
さらに初めてのば~ば送り。

保育園時代には送り迎えを
お願いしたこと無かったから、
ほんと~に初めてです。

ってことで、予定通り6:40頃、
朝食を食べている時に、お助けば~ば登場!

  ピンポ~ン♪

  『ば~ばだ!!』

王子は大喜びで、
食べているパンをあげようとしたり
あれこれとおもてなししてました (笑)


私が家を出る時間になり、王子に注意事項伝達 ( ̄- ̄)b


  「分からない事や困った事があったら
   指導員の大人の人に聞くこと!
   ば~ばと一緒に学校行く間、
   ば~ばの言うことを聞くこと!
   でも、ば~ばはおばあちゃんだから、
   王子みたいにパッパと歩けないからね。
   曲がり角とか注意して、ば~ばを守ってあげてね。」


ば~ば送りが決まった時から
何度か言っておいたので、分かってくれてました。

心配だったけれど、王子を信じて、
ば~ばにお願いして、私は会社へGO!




そして、夕方、お迎えへ…


お部屋を覗くと、おやつの時間でした。

  「すざきん王子の母です。」

入口にいる指導員さんへつたえると、
元気な大きな声で、

  「すざきん王子ク~ン! お迎えで~す!」

保育園が一緒のM君と仲良く並んで
おやつを食べている王子を発見。

目が合っても、マイペースで食べてる…

食べ終わるまで、入口にいる指導員さんと
ちょっとお話…

  「外でボール遊びの時、
   ボールが顔に当ってしまって、
   グラグラしている前歯が
   さらにグラグラしてしまいました…
   でも、ケガはありませんでした。」


  「ありがとうございます。」

  「裏の方に(新しい歯が)生えてきてましたね」

  「そうなんです。
   近々歯医者に行こうかとは思っているんですけど…」


とか、いろいろ♪

Wプラザの運営時間のこととか、
お知らせのプリントを頂いて、
修正箇所を教えてくださったり…

話をしている間も、
目の前を通る子ども達に

  「そっちは行かな~い」
  「廊下は走らないよぉ~」
  「キチンと、靴を脱いでねぇ~」


基本のルールを注意してました。


異年齢たちの子が一緒だから、
上の子や常連の子達が
下の子や初めて来た子たちのお世話をしたり…

和気あいあいとしていました。

王子は一人のお兄ちゃんを見て

  『この人ねぇ、宇宙人なんだよ!』

って言うと、

  「そういうお前も宇宙人じゃんか♪」

と突っ込まれてました(笑)


友達が出来たことも報告。

  『「りょうまくん」 って言うんだよ♪
   さかもとりょうま みたいでねぇ~』


って言いながら、腕を組んで
坂本竜馬の真似をしていましたよ (笑)


帰る支度する時にロッカーから荷物を出す仕草や、
靴を履き帰るのに、下駄箱に上靴入れて、
運動靴を取り出す仕草も、
「おしっこ!」 と言ってトイレにいくのも
今日初めて来た子じゃないみたい…

長いことココにいたような勝手知ったる感じで、
ものすごく、馴染んでました。


もう… 初めての日だから、
すごく心配したんだけど、損しちゃった… ^^;


学校の門を一緒にくぐる時、

  『楽しかったよぉ~♪
   もっと、遊びたかったなぁ~』


  「来週も、行ってもらうから、もっと遊べるよ♪」

  『うん♪』


だって♪


そして、王子が目を丸くして報告してくれたことがありました。


  『あのねぇ!あのねぇ!
   サッカーとかドッジボールやったんだけどねぇ、
   お庭がねぇ、保育園よりもねぇ、
   すっごく、す~っごく、広~~いの!!
   すごいよぉ~』



うふふ… (^m^♪  確かにね♪

保育園のお庭や、飛行機公園よりも広いもんねぇ~

それはねぇ “校庭” っていうんだよ♪
“グラウンド” とも言うなぁ。


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ いっぱい走って、遊んで、疲れて、夕方はグズグズゥ! (笑)
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おひさしぶりです、ちびっこかあちゃんです。
卒園おめでとうございます。
そしてご入学おめでとうございます!
王子くん、小学生ですか、あっというまですね~。
これから保育園とは違ういろいろなことがあると思いますが楽しんでくださいね。

ところで。
小学校のWプラザとは??
学童クラブのことでしょうかね??

ちびっこかあちゃんさん♪
おひさしぶりですぅ♪♪ ♪o(^0^o)♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます♪

ほんっとうに、あっというまでした♪
王子はすでにお友達も出来て、
楽しめる余裕があるように見えますが、
私はまだちょっとドキドキです… (^-^;)
でも、先はとっても長いので、一緒に楽しみたいと思います♪

Wプラザは学童みたいなものです。
各小学校にあって、6時以降は有料ですが
6時までの利用は基本無料。
払うお金は、年間の保険料と毎日のおやつ代だけです。
小学校に通っている間であれば、
在校生は誰でも利用できる放課後教室なのです。
こういうところがあって、ほんと~に助かってます♪
感謝ですね♪
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
