*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
さよなら ぼくたちのほいくえん
昨日に続き、今日も母さん送り。


とってもいい天気で良かったぁ \(^▽^)/


今朝も王子はパパパッと支度してくれて、
7時から、ふたりでゆっくりテレビを見れたよ♪


家を出る時に王子に一言。

  「今日で保育園に行くのは最後です。
   “げんきでねの会” があるから、
   みんなに 『ありがとう』 って伝えてね。」


  『うん。分かったよ』


保育園に着いたら、
昨日も会えたA君にまた会えて、
お互いにご挨拶。

モジモジA君だったけど、
最後に元気な 「ありがとう ! !」
言ってくれて、嬉しかったぁ♪

王子は私に妖怪図鑑の見せたいページを開くのに
夢中になってて、A君の声が聞こえなかったみたい…

でも、今日一日一緒に遊ぶからね♪

妖怪図鑑を見せてくれてたんだけど、
時間が無いから、

  「お部屋に持って行って見れば?」

と言うと、

  『でも、M君が好きな本だから、
   M君が来たらコレ貸してあげないと…
   あ、そうだ! 今日、帰る時に借りればいいんだ♪』


って、お友達のことを気遣ってたけど…

  「君は明日は保育園に来ませんってば…」
  『あ… そうだった…』

実感してないねぇ… ^^;

それはそれで、
親子揃って湿っぽくならなくていいんだけどね… ^^;


朝は私が急がなくてはならないから、
ゆっくり出来なくて、申し訳ないね王子。

でも、分かってくれているのか、
合同保育のお部屋に行って、
小さい子の為にブロックのカゴを出してあげるのに
一所懸命になっていました。


そんな王子に一言 「いってきます!」 と声をかけ、
会社へ向かいました。


こうやって保育園で
「いってきます!」 と言うのも最後…



保育園から帰る時に門を出るまで、なんでも最後…



しんみり…



でもいつも通り、仕事して、
お迎えは急いで行きました。

おかげで “げんきでねの会” の最後の方に間に合った♪

詳しい内容は分からないけど、
最後に保育園の子どもたち約150人が
ひと部屋に集まるんだって。

きっと、異動になる先生や、卒園する子たちへ
エールを送る会なんだろうね。


そして、会の最後に子どもたちが花道を作って、
み~んなで通るの♪

卒園児も在園児も…

みんな笑顔♪ 嬉しそうに、楽しそうに、
笑い声いっぱいで “げんきでね” の気持ちが
伝わってきました。


でも… しんみりするのは大人だけ。

そう、大人だけなんです。

子どもたちは、楽しいのです。

卒園する年長さんも、保育園の中に居ると
すぐには実感できないのかな…


お迎えが来てても、いつも通り。
走り回って、追いかけっこしたりしてて、
普通に 『バイバイ!』 しているんだもんね…


ホントに、いつも通り…


明日、間違えて保育園に行っちゃうかもしれない… ^^;


それはないけど…


いつも通り…

かな? と思ったけど、王子は車に乗る時


  『Rく~ん! バイバ~ぁ~イ!!
   バイバ~ぁ~イ!! バイバ~ぁ~~イ!!』

  『Tくんとは、バイバイしたくなぁ~い!』


って、いつもとは違う バイバイ してた…



保育園を一歩出たら、少し実感してきたのかな…



ホントにホントに最後の日。

きっと、きっと、みんな元気に帰ってく。
そして、明日からみんなそれぞれ… (ノ_^。)



最後に保育園の門の前で写真をパシャ!

その時、卒園式で歌った
“さよなら ぼくたちのほいくえん” が
聞こえてきたような気がした…



+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+

王子くん。

6年間、元気に楽しく笑顔で保育園に通ってくれて、

ありがとう♪

保育園で、一緒にいろんなことを見て、
いろんなことを感じて、楽しませてくれて、

ありがとう♪

いっぱい、いっぱい、ありがとう♪

そして、その保育園で出会った人たちみんなに

感謝!! 

ホントに、ありがとう♪


+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+

  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ さぁて!! 明日からワンステップ、ア~ップ!! (ノ^▽^)ノ
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
