*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
卒園式のこと
いよいよ! 卒園児入場!


話には聞いていたけど、
なんと、王子が一番バッター! (屮゚Д゚)屮!!

様子を見ると、ニコニコして
後ろの女の子とお話しているから、
大丈夫だと、信じているけど…

いざという時に、おチャラける前科者でもあるから…


入場曲は 嵐の「モンスター」(インスト)
きっと、みんなで決めたんだと思う…


入口の先生に促されて、会場の花道を通り、
自分のイスにつくと、前を向いて一礼。着席。


あぁ… 何事もなく、立派に入場できましたぁ… ♡(。→ˇ艸←)

みんなが入場するまで、一安心♪


次々とビシィッ!! と決まったお友達が入場。

赤ちゃんの時から見ている子が多いから、
もう、コレだけでこみ上げてくるぅ…


入場して、卒園児紹介。
ひとりひとり名前を読み上げられて、起立・礼。

みんな揃って、手話ソング♪



もうねぇ…
胸が詰まっちゃうし、こみ上げちゃうし、
たまりませんでしたよ…

でも、堪えていました。


「泣いちゃえばよかったのにねぇ…」

なんて、後から思ったけど、
その時は式次第でどういう流れになるか
分からなかったから、堪えました。

それに、王子のお友達の女の子(ひとりっ子)で
去年の卒園式に在園児代表で出席して、
号泣していた女の子が、
泣かないで歌っていたんだもん…

その子を見て、
「あぁ… お姉ちゃんになったんだねぇ」
って、思ったら、またこみ上げてきちゃった… ^^;



卒園アルバム進呈では、ひとりずつ呼ばれて、
「はい!」 と起立。
花道通って、園長先生の所へ…

園長先生がひとりひとり、
それぞれへの言葉を読み上げて、
「おめでとうございます」 と手渡し。

その卒園児それぞれへの言葉というのが、
ほんと~にそれぞれの子の的を射た言葉で
聞いていて 「そうそう♪」 と頷きっぱなしでした。

そして、アルバムを受け取った子は
花道の真ん中に立ち止まり、

  「ボク・ワタシは、○○小学校に行きます。
   大きくなったら、△△になりたいです。」


と発表。

王子はね、

  『警察官になりたいです!』

だって♪

園長先生に、「正義感がありますね♪」
言ってもらったのにつながってます♪


この時も一番バッター。
“みんなのげきじょう”→ の時の
早口とは全く違って、しっかり言えていて、
立派でした♪

お友達みんなそれぞれ…

  『スーパーモデルになります』
  『お医者さんになります』
  『看護師さんになります』
  『刑事になります』

将来がとても楽しみです♪



卒園児から在園児へ、在園児から卒園児への
贈り物交換もあり…

卒園児はクラス毎のお部屋に飾られる
手作りカレンダーと、
お昼ご飯のときに使われる
手作り絞り染めのランチョンマットを
プレゼント♪

在園児からは
切り絵の似顔絵つきのクリアファイルを
ひとりひとりに作ってくれました。

小さい小さい手で、
みんな心を込めて作っていたようです。



そして、保護者からは歌を…
「世界にひとつだけの花」を
二人のママが、前に出て手話を披露しながらの合唱。

たどたどしくも、手話を真似ようとしている子もいました。


先生からも歌が、在園児も歌を贈られ、
最後に卒園児も歌…

歌い終わって、着席。




  「はぁ~~…」




歌が終わったら、
卒園式が終わりと分かっているからか、
緊張がほぐれて、
大きなため息をついた子がひとり…

会場にくすくす笑いが広がりました♪


  「このため息。今日の集大成だね♪」


隣のママがおっしゃっていました。


それに、会場のみんなが笑顔で、
ステキな歌に溢れた、いい卒園式でした♪



最後の最後。
卒園児退場では、保護者が一人ずつ出て、
卒園児と一緒に退場…

そこで我が家は、また一番バッター ^^;

そして、王子指名の退場保護者は… ワタシ… (||| ̄_ ̄)

もうねぇ、ドキドキですよ…


コレがあったから、
式の最後まで泣かないでいられたのかもしれない…


そして、王子が立って、私も立って、
花道通って、写真屋さんに写真を撮ってもらって、
会場外へ…

  「よし! 堪えた!!」

と心でガッツポーズしていたら…

退場した先、外のお日様でキラキラしたテラスに
3歳児クラスの小さい子たちが、
花道作って、色とりどりの紙で作った花で
アーチを作ってくれてて、
フラワーシャワーなんかしてくれてて、
紙粘土で作った写真立てをプレゼントしてくれて、
縦割りのお友達の写真入りで…





ダメだぁ~!。・゜゜・(ToT)・゜゜・。





王子も3・4歳の時に、こんなことしたのかな?
なんて、一瞬考えてね…

そんな王子も卒園児で…

可愛らしい年下の子達がこんなにステキに
送ってくれるなんて…


その先の待機するお部屋に入ったら、
涙でボロボロでしたよ… (T-T)




お天気にも恵まれて、
キラッキラ の陽射しに照らされて、
とてもステキな卒園式でしたぁ♪


とってもステキな演出してくださった、
先生・4歳3歳クラスのお友達に、
感謝の気持ちでいっぱいです♪

そして、一生懸命練習した卒園式を
やり遂げた王子たち、すいか組の卒園児に
拍手を贈ります♪




  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
王子卒園おめでとぉ♪
素敵な卒園式だったんだね。
すざきん:母さんも大役(?)ご苦労様。
泣けるよね・・・泣ける。
読んでるだけで泣けちゃいます。
なんだろう・・・小さな身体で一生懸命な姿が
どうしようもなく涙腺を刺激するのかな・・・。

さぁ!次は小学生ヽ(´▽`)/
お互いいーっぱい楽しみましょうね♪
もちろん親子で(≧∇≦)
No title
王子君卒園おめでとう♪

保育園、小学校、中学校の卒業式を経験しましたが、
保育園が一番泣けました(T_T)
年が上になるにつれて親も冷静になる(笑)のと、
苦労が多かった分、泣けるんですよねー。

警察官目指して、元気な小学生になってね(^O^)/

おりかぼんさんへ
コメント、どうもありがとうです♪
おりかぼんさんのコメント読ませてもらって、
また泣きそうになっちゃいましたよ… (笑)

ホント~に素敵な式でした♪
赤ちゃんの王子から6年間、
一生懸命だったと思います。
物心つく前の小さかったお友達も
しっかりした姿を見せてくれましたので…

おちびやんちゃんは、ちょっと残念でしたね…
卒園証書の授与式と、
3/31の本当の最後の日。
思う存分、泣いちゃいましょう!

それから、ピカピカ☆キラキラの小学一年生!!
おりかぼんさんのおっしゃる通り
楽しみましょう~~♪♪ \(^▽^)/
ともぴーさんへ
コメント、ありがとうございます♪

> 保育園が一番泣けました(T_T)

そうらしいですねぇ…
友人ママさんも言っていました。

物心つく前から行ってもらってましたし、
心身ともに成長著しく、病気もしたし…
親と一緒に王子も頑張ったと思います。
ホント~に、感動でした♪

さて、今度は小学校で、
警察官目指して、
元気に過ごしてもらいたいです♪
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
