*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
『ありがとう…』
まだまだ細い、王子の髪の毛。
頭がカイカイになると、頭をかきむしって、
絡んで、チリチリになっちゃったりする…

それをほぐしながら、
バリカンでちょっと長めに切りました。

と言っても、王子のおでこは
広くて出っ張っているから、
長めにしてもデコッパチになっちゃう(笑)

それもかわいいんだけどね♪

卒園式に向けて、
王子の髪の毛を散髪しました。



王子の前に立って、
頭を抱えるようにして後頭部を刈っていたら…


  『か~しゃん…』


なんだか、しんみりした声色。


私 「なぁに?」

  『あのね… ありがとう…』

私 「え? なんの 『ありがとう』 なの?」


王子の髪の毛はいつも私が切ってます。
その事なのかなぁ~? と思って
次の言葉を待っていた。





  『ありがとう…』














  『いつも、そだててくれてて、ありがとう…』





ちょっと、ビックリした…


絶句したと言っていいかも…






私 「こちらこそ、ありがとう。
   6歳の王子の口から聞くとは思わなかったよ。
   ホント、ありがとう。
   でね、父さんにも言ってあげてね。
   父さんもいっぱい育ててくれてるからね。」


  『うん…』




最初の 『ありがとう』 から
次の 『ありがとう』 まで、間があった。


何を思ったんだろう。


素直に 『そだててくれてて』 って、思ってくれたのかな?


思ってくれたんだなぁ…

「て」 が多いけど (笑)



二人でいると、ときどき
しみじみする事を言葉にする王子。


普段、ハイテンションで弾けている王子とは
別人の様な発言です。



そんなふうなこと言ってくれるのは
今のうちかなぁ…


でも逆に、
そんなふうなこと言ってくれるくらい
成長してくれたんだなぁ…





この後、散髪が終わったら
一緒にお風呂に入ろうって言っていたんだけど、
↑ の言葉が引き金なのか分からないけど、
なんだか、王子の 〔淋しいスイッチ〕
入っちゃったみたいで…


  『か~しゃんとぉ…
   いっしょに、おふろにはいりたいよぉ~』

  『みんな、いちばん、だいすきなんだもん…
   と~しゃんも、か~しゃんも
   じ~じもば~ばも、じいちゃんもばあちゃんも
   MちゃんもKちゃんも、Tくんも
   みんな、だいすきなんだよぉぉ~…』



と、大きな涙をポロポロ落として、
目を真っ赤にして泣いちゃって…


私 「どうしちゃったのぉ?
   なんで、泣いているのぉ…
   泣かなくても大丈夫だって、
   みんな王子と一緒にいるよぉ」


何かあったのかは特に聞かなかった。



多分、多分だけど、
毎日の様に保育園で卒園式の練習しているし、
小学校への準備もしているから、
王子もなんとな~く
心がザワついているんだと思う…

そのザワつきをどうしていいのか分からないのかも…



私 「泣きたい時は、泣いてもいいんだよ…」



と声かけて、二人でお風呂に行きました。



泣き顔を見せちゃうかもしれなかったけど、
髪型がどんな風になったか鏡を見せたら、
ちょっと落ち着いてくれた。



  『かっこよくなったぁ♪』



うん、よかった♪




  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ 心も、成長してます。
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
