*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
学校へ…



近所のS川公園に桜が咲いてました
河津桜かな?

まだ寒い日もあるけど、春だねぇ



さて今日は、
学童みたいなWプラザの申し込みに
学校へ行ってきました。


地元には定員のある学童というのがなくて、
在学していれば誰でも利用できる放課後教室。

父さんも私も仕事をしているので、
一人で留守番ができたり、
習い事を始めたりするまでは
王子には行ってもらわないと
困っちゃうのです。^^;


幸い、王子はWプラザに行くのを
楽しみにしてくれているから助かってます♪


父さんにもどんなところなのか
見てもらうためにも、
一緒に行ってもらいました。


学校に3人で歩いて行って、
校門をくぐってすぐのWプラザの教室へ…

そこにはふたりのお母さんがいらっしゃっていて
申し込みをされていました。

ひとりのお母さんが終わって、
すぐに私の番。

私が受付に座ると…


  『王子くん!』


ひとりの女の子が王子の名前を呼んだのです。

  『あぁー! えーっとぉ… 保育園の子!』

おいおい… ヾ( ̄-  ̄ )
彼女は一つ上で、もう小学生ですってば…


そう、王子と同じ保育園出身の女の子が
王子のことを覚えてくれていたんです♪

それに名前も覚えていてくれた♪

でも、王子は顔は覚えられても
名前は覚えられな~い… ^^;

ホント、いっつもそうなのよねぇ… ^^;


受付の最中、王子はその女の子が遊んでた
人生ゲームをずっと見ていて、
飽きずに待っていてくれました。


場所見知りしないで、
すぐに自分の楽しめるであろうものを
見つけるのは、王子のいいところなのかも♪
すぐにWプラザの教室に
なじんでいました♪


10分くらいで受付が終わって、
来た道をまた歩いて、
途中の公園に寄りました。
↑ の桜の咲いたS川公園へ…


  『遊んでもいい?』


ぽかぽか陽気だったので、
日向ぼっこしながら遊んでいる王子を眺めていたら…


  「王子ぃっ!」


元気に王子の名前を呼び捨て(笑)で呼ぶ子が♪


  『あー♪ 保育園の子♪』


今度はホントに保育園の子♪
いっこ下の男の子でした。
それもふたり♪

  「こらぁ、王子くんでしょ」

お母さんにたしなめられてても

  「王子!」

(*^ー^*)

毎朝、早出保育で会っているらしく、
父さんが 「王子!」 と何度も呼んでいるから
その子もそう呼んじゃっているみたい(笑)

でもって、王子。
その一人の男の子の名前は覚えてました!!

  『Hくんは知っているよ』

でも、もう一人は分からないんだって… ^^;

ひとり覚えていたから、良しとします(笑)



そうそう、帰り道。
王子と手をつないで歩いていたら…

  『勉強で 「はいっ!」 って言えるかなぁ…』

ぼそっと言ってた。


王子も不安な気持ちがあるんだと
そこで気付いた… (気付くの遅い…)

  「大丈夫。先生が「これわかる人。」
   って言って、わかったら普通に「はい」 って言って
   手をあげればいいんだから。
   間違えたって、恥ずかしいことじゃないよ。
   そういう間違えもしちゃうんだって
   気づけるでしょ?


  『そっかぁ』

ちょっと不安が薄れたかな?


そだよねぇ…
初めてのところで、初めてのことするんだもん。
不安だよねぇ…

でも、王子なら大丈夫♪





もうすぐ小学一年生 かぁ~ (* ̄ー ̄)


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ ホント、もうすぐだねぇ~
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
