*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
むずかしい年頃…
【 めっちゃ長文ですよ~ (* ̄ノ0 ̄) 】


姪っ子Rちゃん:9歳(小3)
私の父母(じ~じ・ば~ば)の実家上階、
二世帯住居に住んでいます。

我が家は3週間に1回は実家にお邪魔しています。
じ~じ・ば~ばに用事があったり、
王子を留守番させてもらったり、
どこかにお出かけしたお土産を届けたり、
用事があって呼ばれたり、などなど…

車で行くから、車があるとRちゃんは降りてきて
王子と遊んでくれるんだけど…

最近、イザコザが多い…

仲良く遊んでいる事が多いのだけど、
同じおもちゃで遊んでいても
Rちゃんと王子のやりたい遊び方が違う…

王子はRちゃんのおもちゃを
使って良いか聞いてから使うのだけど、
Rちゃんはね、王子のおもちゃを
こっそりと使うことがあるんだよね…

王子はRちゃんと2歳の妹ちゃんに
遊んでもらおうと思って、
自分のおもちゃを持って来ていることもあるから、
そこは黙って見守っているんだけど、
Rちゃんは自分のおもちゃを王子に
「使っても良いよ」 と言って渡していても
自分の思う様に王子が遊ばないでいると
遊んで欲しくなくなっちゃう…

そう思ったのなら、
その時にその気持ちを言えばいいんだろうケド、
我慢しちゃうんだろうねぇ…

きっと、自分はお姉ちゃんだからという自覚が
しっかりあるからだと思う。 だけど…

その我慢がもたないと
大きい声で王子を命令しちゃうんだよね…

気持ち、わからなくはないけど…

悲鳴のような大きな声で命令されるとね、
王子はRちゃんの話を聞けなくなって、
言っている事すら耳に入れなくなっちゃうんだよね…
で、黙っちゃうの…

でも、遊びたい…

そこで、お互いどんな風に遊びたいのか
相談して遊べれば良いんだけど、
ちょっとしたボタンのかけ違いで、
王子は何も言わなくなっちゃうし、
そんな王子にイライラするRちゃん…

Rちゃんのママは上階からほとんど降りてこなくって、
迎えに来るときとか、じ~じ・ば~ばに用事がある時とか、
誰かの誕生日とかでみんなで集まった時くらい…

だからいつも、王子と遊んでくれているRちゃんは
じ~じ・ば~ば・私に父さんと
自分をビシッと叱る人が居ないから
気持ちが大きくなっちゃっているみたい…

でもね、余程のことがあれば私が叱ります。
あまりに理不尽な事を言ったりしたときとかね。

王子はもちろん、私がいつも一緒だから、
叱られる事が多いのは当たり前なんだけど、
そんな王子の事を見て、
Rちゃんは自分が悪くない風に大人へアピールする…

そうすると、自分は叱られずに、
王子が叱られるって分かっているから…

そんなこと、私には通用しませんよ。
言う時は言います。

だから、怖いおばちゃんだと思われていると思うけど、
それでもいいと思います。

で、Rちゃんはお迎えにママが降りてくると、
叱られはするけれど、自分の味方が来てくれて、安心するのか
王子へのイライラが爆発して号泣しちゃうの…
それも、床に突っ伏して泣き崩れるまで…

先日もそんな事があって、
Rちゃんママが夕ご飯で呼びに降りてきた時、
大きな声で王子の事を怒っていたRちゃん。

  「王子クンが片付けてくれないんだもん…」

って… (。-ˇ_ˇ-。)
「片付けて」 なんて一言も言っていないじゃん…

そこで、私が王子に

私 「片付けて欲しいんだって。
   一緒に遊んでいたんだから片付けなさい。」


というと、張り切って片付け始めた王子。
それなのに、王子の不満を言うRちゃん…

Rちゃんママも

  「王子クンは今、片付けてくれているよ」

「だから、なんでまだメソメソしているの?」
という風に聞いていても、納得いかない感じ…

片付けたおもちゃはいつも実家に
置きっぱなしにしている物で、
王子はRちゃんが夕ご飯を食べている間
使わせてもらおうとお願いすると…


  「ダメっっ!!」


すっごい大きい声で言われてビックリの王子。
何度かお願いしても 「ダメ!」 しか言わない。

和室とリビングとが繋がっている所に
王子がお願いに行った時のやりとりで、
私は和室にいて声かけながら見守っていました。

Rちゃんママが

  「使われたくないんなら、
   2階に持って行けばいいでしょ。」


と言っても、
Rちゃんはおもちゃを2階に持って行こうとしないし…
そうしたら、床に突っ伏して号泣だもん…

泣きたい気持ちを抑えるのはすっごいストレスだけど、
そんなに床に這いつくばってまでして泣くのはずるいよ…

王子、ビックリ…
きっと、『なんで泣いているの?』 って分かっていなかったと思う。

王子が何度も 『かぁしぃて』 とお願いしていても、
大きな声で 「ダメ!」 の一点張り…

  「どうしたら、貸して上げられるの?」

とママがRちゃんに聞いたら

  「100回謝ったら、貸してあげる」

って… (。-ˇ_ˇ-。)
そう来たかぁ… 9才の女の子の考えそうなことだけど、
王子は納得がいかないから、何も言わないでいたら、
Rちゃんママが

  「100回謝ったら、貸してくれるって言っているけど?
   言えない? じゃ、50回は?」


と…

子供同士で話し合って解決させたかったけど、
Rちゃんママがそこまで言うから、
私も話しを聞く為に、王子のそばに行った。

  「100回じゃなきゃ、許さない。」

とRちゃんが追いかけて言うもんだから、
私が王子に聞いてみた。

私 「王子はどう思っているの?
   自分の気持ちは自分で言わないと伝わらないよ。」

  『王子は、そんなに謝らなきゃいけないこと、してない。』

と小さい声で王子が自分で言ったから、伝えると、
Rちゃんママが

  「じゃ、おもちゃは使えないよ。」

う~ん… そこで、ママが言うのはどうなんだろう…
そうしたら、小さな声でRちゃんがママに

  「『うんち』とか、汚い言葉を言うんだもん…」


!!!

私 「ちょっとまって。
   おばちゃん、話は聞いていたけど
   『うんち』なんて王子は言っていないよね。」


汚い言葉が出ると、すぐに注意しないと分からない王子だから、
言っていたら私か父さんが注意しているはずだから。

言っていないことを言ったと言うRちゃん。
ママは居ないから知らないと思って言っちゃったのだと思うけど、
ふたりが遊んでいるトコは私と父さんとじ~じ・ば~ばが居るのに…

王子が言った事でイライラしたり、
王子が思う様に遊んでくれない事で
イライラして気分が悪くなっている事もあると思う。

王子がそのつもりがなくても、
王子が原因でイライラした気持ちになっていることもあると思って
今までRちゃんの言い分を聞いていたけど、
言っていないことを言ったと言って自己弁護するのなら
おばさんは黙っていませんよ…

上の様に王子は言ってない事をRちゃんに伝えると
さっきまで号泣していたのに、
鳩が豆鉄砲くらったような顔して私の顔を見て絶句してた。

私 「Rちゃんの遊びたい方法と、
   王子の遊びたい方法が違っていたら、
   その時に王子に分かり易く言ってくれないと
   王子も分からないままだよ。
   お話が上手なRちゃんには難しいことじゃないと思う。
   王子も、話を聞けるようになっているんだから
   仲良く遊びたいのなら、自分のやり方だけでなく
   Rちゃんの話もちゃんと聞いて遊ばないと…」


ふたりに説明してから

私 「でも、王子はこのことで
   謝るような事はしていないって言っているから、謝らないよ。
   で、謝らないとおもちゃは使えないらしいから、
   王子はこのおもちゃは使わなくていい?」


  『うん…』

私 「じゃ、これでこのことはおしまい。」

そこでば~ばが

ば 「はい、握手して仲直りして別れましょ。」

ふたりともしぶしぶの握手だったけど、
Rちゃんは2階へ上がっていきました。

王子はその後も納得いかない様子で、
部屋の中をウロウロしてた。

そうやって気持ちの整理をしている様子…

納得いかないと思うよ… 
私だって納得いかないもん…
自分は謝るようなことしていないのに、
おもちゃを貸してくれなくて、
貸してくれないのにそのおもちゃを置いていくんだもの…


黙ってウロウロして、
気持ちの整理をしている王子を捕まえて、抱っこして、
人の話しを聞く事は大事だということと、
自分の気持ちを言えた事を褒めた。

それで、少しは気持ちが治まったかと思うけど、
その後もRちゃんの話しをすると、拒否反応…

以前はRちゃんと遊ぶのを楽しみにしていたのに、
今はRちゃんの名前を言うと

  『王子に命令する人?』

って言うようになって…
王子もイロイロ溜まっていたみたい…

でも、実家に行くと避けることができないし、
わざと避けることもしたくない…

他にもね、Rちゃんは去年の誕生日にDSを買ってもらって、
よく実家に持って降りてきて、無制限に遊んでるの。

王子もゲームはするけれど、
時間制限があるし、家の外へは持ち出し禁止。
おでかけの時にも持って出ているRちゃんのことが
うらやましいと思っているんだと思う。

それに、自分がやった事のないゲームで遊んでいるから
興味津々で覗く…

王子にやらせてくれる事もあるけれど、
「それ!ダメ!」 「そこはやっちゃだめ!」 って制限多くて、
横で見ている私もイライラする…
だから、王子もも~っとイライラしていると思う。

先日もDS絡みでのトラブルもあって、
王子がRちゃんがやっている時にスイッチに触ったとか…

スイッチの件は妹ちゃんに押されたことがあって、
同じ事になるんじゃないかと思って言ったみたいで
実際に押していたかどうかは定かでない…

いや、スイッチを押していたら、その時大騒ぎになるはず…
騒いでなかったから押していないと思う…
でもね、推測で王子をかばう事はしたくないから
王子に確認したけれど、
Rちゃんの大きな鳴き声に押されちゃって、
何も言えなくなっちゃったんだよね…

そんな時、Rちゃんパパ(私の兄)が

  「そんなに泣くなら、DSなんかやるな!」

って一喝したけど、
その言葉を消すようにRちゃんママが

  「それじゃ、解決しないよ…」

って言って、Rちゃんの言い分を聞いてたよ…

それもわかる… けどねぇ…

貸す貸さない、見せる見せないが一貫しないなら、
持って来て欲しくないんだけどね…

自分のゲームだからと言っても、
じ~じ・ば~ばの家で遊ぶのにもルールは必要だよ。

おもちゃもそう。


もうねぇ… すっごく面倒臭い…
王子ひとりでも面倒臭いんだけど、
二人揃うと×2じゃなくって、
それ以上にもっともっと面倒臭い…
そういうお年頃なんだろうケド…
本当に、面倒臭い…

最近、外弁慶なRちゃん。
自分のパパ・ママが居ると優等生になっててね。
全然違うんだもん…

それを告げ口することはしないけれど、
私達が目をつぶってしまってそのままだったら、
Rちゃんのためにもならないから、私は叱るよ。

怖いおばちゃんでもいいよ。



あぁ…
いとこ同士でもこんなことあるから、
学校に行き始めたら、お友達ともあるんだろうなぁ…

ちょっと、憂鬱… (。-ˇ_ˇ-。)



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
