*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
入学説明会
さてさて、行ってきましたよ~。 入学説明会へ…


父さんも一緒に行ってくれましたよ♪

日程が決まった時に、
「父さんも一緒に行って!」
半ば強引に お願いしたら、快諾♪

一緒に行ってくれて、と~っても助かりましたよ~♪


会場の小学校の体育館に着くと
番号がふられた名簿があり、王子は42番。

いっぱい書類の入った封筒を受け取って、
空いている席へ…


同じ社宅の同級生ママさんも見かけたけど、
お友達が一緒の様だったので会釈だけして
私たちはすみっこの方に座りました。


時間になって学年主任(だったかな?)の
先生がマイクを持って、まずは封筒の書類の確認。

あれは、これは、と次々と言ってくれるんだけど、
言っている順番とはバラバラに入ってて、
確認するのに一苦労… (+_+)


なぜ、説明の順番に並べて入れないのかな?
書類の確認する順番に並べてくれれば
確認しやすいのにぃ~ (* ̄3 ̄)

私は父さんがいてくれて、
ふたりがかりだったから、すぐに確認できたけど、
ベビちゃん連れのママさんは大変そうでしたよ… ^^;


その確認手順にイラッとしているとこに
書類が2件分も足りないし…

それも、けっこう重要な書類だったりして…


封筒に入れる時に、確認しないのかなぁ…?

そこで 「書類が足りないで~す!」 って
言っても良かったんだけど、
「不足している場合は…」 って説明を待ってたら…

ひと通り入っている はずの 書類を言った後、
「以上です。」 みたいに終わっちゃうし…


進行を止められるような雰囲気ではなくって、
説明している時に見なきゃならないって書類じゃなかったから、
次々と進められる説明を聞いていることに…

でも… ひとつの件で説明が終わったら、
質問を受けるってことはないのかしら?


どんどん説明が終わり、持ち物の準備の話になり、
いろいろ買いそろえないとならない物が明らかに…

筆箱・鉛筆・消しゴムはもちろん、
防災頭巾・防災ずきん袋・ナフキン、などなど…

体操着も自分で買うのには驚いた!
学校指定じゃないんだねぇ~


そして、学校徴収金の銀行振替口座が
決められた銀行の決められた支店であるのに驚き…

その銀行、その支店に口座が無ければ
新規で口座を持たないといけないの… (-_-)

それって、どうしようもないのかね?
どこの口座でも良いじゃないの? 良くないの?


と、考えている間もなく、
その後もいろいろ説明は続き、
12時少し前に終了して、受け付けに行き
不備のあった書類を頂いて、すぐに出口へ行きました。


同じ保育園ママさんが居るかな? と思ったけど、
サササ~ っと帰ることにしました。

貴重な一日休みの午後。
出来ることを片付けたくてね♪


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ 学校だからね。企業のプレゼンとかじゃないからね…
  しょうがないとは思うけどね…
  でも、説明会って毎年あるんだよね?

スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うちも結構テケトーだったですよぉ。
最初に
「今日答えなければならない質問以外は受け付けません」
って言われてビックリ。
でした(笑)

親だって不安いっぱいなんだぞ!
って、言いたくなっちゃった(笑)

給食費は・・・うちも指定農協指定支店でした。
農協?!

楽しみもいっぱいだけれど不安もいっぱい。
すざきん:母さんも同じ気持ちだなぁ・・・ってちょっと安心しました。
おりかぼんさんへ
テケトーでしたか (笑) でも…

> 「今日答えなければならない質問以外は受け付けません」

って?! そんなこと言われちゃいました?
それは… すっごくビックリ!!
順調に入学準備が進んだって、
不安でいっぱいいっぱいなのにぃ… (T-T)

おちびやんちゃんの学校は農協でしたか?!
一緒に説明会に行った父さんなんか
「市内の学校みんなそこ(銀行)だったら、
 市議会がつながっているな…」
 なんて言っちゃうし…
あ、帰宅後の夫婦の会話ですけどね… ^^;

入ったら入ったでどうにかなっちゃうんだろうけど、
ホ~ント、はじめの一歩って、
どんな時も大なり小なり勇気がいりますね…
お互いに、愛娘・愛息の為に頑張りましょう~ (*^0^*)/
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
