*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
懇談会
保育園生活、最後の懇談会でした。

今回は、市の教育委員会の先生をお招きして、
小学校入学に関してのお話を伺えるという事でした。


あらかじめ配られたプリントには
プロジェクターで映されるであろう
PowerPointが印刷されていました。

担任の先生が

  「時間ですので、始めます。」

とおっしゃって、数分…
スクリーンにはPCのデスクトップのみの表示…

教育委員会の先生が

  「昨日、家では表示されたんですけど…」 (・ω・;)アセアセ

悪戦苦闘されていましたが、
保育園の先生がPC見ても、映らず…

  「お母さんの中でPCに詳しい方、お分かりになりますか?」

けど、みんな首をかしげるばかり…

  「王子クンママは?分からない?」

と他のママさんに聞かれたけれど、
ひとつ思いつくことと言えば

  「PCのPowerPointのバージョンが古いのかも?」

PCは保育園のものでしたから…
で、他のママさんも同意見。

ということで、どうしても映らなくって
結局スクリーンで見ることが出来ず、
手元に配られたプリントでお話が進む事となりました。


I-netに繋がっていれば、
Viewerをダウンロードできるんだけどねぇ…
事務所に戻さなければ繋がらないらしく…
それに、そんな時間は無かったねぇ…


ママさんたち、みんなプリントを目にしながら、
お話を聞くことになりました。


 ・学校へ行く為の準備は、できることから。
  子どものタイプ・家族構成・家庭の状況によって
  無理なく自然に…
 ・いじめにあったらどうしよう?
 ・友だちできるかな?
 ・学校と放課後施設。ふたつの新しい環境。
 ・学校の嫌な噂が…
 ・勉強についていける?
 ・楽しく過ごす為には…
 ・国語・算数・特別支援教育
 ・ベテラン教師vs若手教師
 ・今後のスケジュール
 ・学校1日のスケジュール
 ・一年生の教科・領域
 ・学校年間行事
 ・かかる費用
 ・保護者がしてあげられることは?
 ・出来る事から、がんばりましょう!


こんな感じに進められました。

お話上手な方ではなかったけれど、
育児の先輩として、学校教育の現場経験者として
ためになるお話が多かったです。

やっぱり、第一子目のママも多いので(私も)
心配な事がたくさんありますからねぇ。


お話始まりはアセアセしてましたが、
PowerPointをプロジェクターで映すほどではなかったかな?
プリントだけでも充分進められたお話内容でした。


そして、保育園の担任から
保育園最後の日までの予定の話があり、
今後の取り組みの為のお願いなどがありました。

 ・お弁当はハンカチ・バンダナで包むように…
 ・ハンカチ・ポケットティッシュを持つように…
 ・卒園式の練習があるので、なるべく休まないように…


等など…

王子たちの担任の先生は、
小学校へ上がる為に基本的生活習慣を
身につけてくれるように指導してくださってます。

とても、ありがたいです♪

我が家でも、保育園で指導していただいていることを
見届け表にして、丸付けをしています。

意外と王子、出来ている事が多いかも♪(親馬鹿(笑))

今まで先生によって、ドリル等を使って
勉強の指導をしてくださった方もいらっしゃったみたい。

でも、勉強はこれからでいいよ♪
名前は書けるからね♪
あ… 苗字は大丈夫だったかな?? ^^;


あと2ヵ月半。
保育園生活をじっくり楽しんで欲しいと思う。


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ 2時間あっと言う間♪
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
