*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
就学時健康診断3 <いざ健診>
校舎へ移動して行くと、
王子とっても静かになってるの。

一年生になったら毎日通う学校だから、
どんなもんなのか興味津々のようでした。


健診内容は視力・内科・歯科・聴力。


まずは、視力。
教室の前に健診方法が書かれてた。


〔保護者の方が目を押さえて下さい。〕


そうなのかぁ~ ( ̄- ̄ )


廊下に並んだイスに座っている王子にも
やり方を説明しておいた。

でも、横に座っている「5」の男の子の読んでいる
コロコロコミックが気になってしょうがないみたい…


1番の子が終わり、2番の子が呼ばれると…
居ない…

3番の方が
「トイレに行っています」 って…

始まる前に行っておこうよ… ^^;
緊張しちゃったのかもしれないけど…


しばらくして王子の番。

教室の奥にある机の所に立って、
片手で王子の目を塞いで
離れて所で先生が〔〕 が描かれたプレートを出す。


王子、ちゃんと指差してた♪
時々、手首の向きがおかしくなってたけど、
ちゃんと見えてました♪


次は歯科。
1階から3階へ

王子は楽しくって、階段駆け上がりっ!
私は上がりきったら息切れですって… ^^;

大きな口開けて、問題なし!


次は並びの教室で内科。

内科の検診は教室の中で
上半身脱いで順番待ち。

<先生の前に座ったら、
 元気に名前を言いましょう>

と、ひらがなで書いてあり、
王子は大きな声で名前を言っていました。


ちょっと引っ掛かることがありましたが、
お医者さまは

  「心配する事では無いけど、念のため記入しておきます。
   入学後に健康診断があるから、その時にまた診ましょう。」


ってことです。


そして、2階に降りて聴力。

教室に入ると奥にあるイスに座って、
横向きに…

遠くにいる先生が囁いた言葉を言うんだけど…
その教室がねぇ、騒がしい… ( ̄- ̄|||)

両耳で聞いている私にも全く聞こえませんって…

王子は素直に

  『分かりません』

って応えていたよ… ^^;


で、先生気付く…

  「ここ、閉めましょうね」

教室の真ん中の仕切りのカーテンと
入ってきた引き戸を閉めてくれました。

  「騒がしかったので、2回やりました」

はい、見てましたので承知しております。( ̄- ̄ )



最後は健診結果。

教室の中に4組の親子が座れるように
仕切られてイスが並んでいました。


案内された所に座ると、
そこは教室の本棚の真横。

いろんな本がたくさん並んでました。

それを見て、目がキラキラしている王子。


  『絵本、読んでもいい?』


いやいやぁ、読めませんって…

私 「面白そうな本がいっぱいあるねぇ~
   でも、今は読めないね~ お話聞かないとね。」


と、我慢してもらいました。



健診結果は、一応問題なし。

内科健診で引っ掛かった事は
今すぐにどうにかしなきゃいけないことでは無いので
入学してからの健康診断後ということに…


  「では、どちらの学校に行かれますか?」
私 「こちらの学校です。」
  「では、入学説明会の日程です。
   こちらをご覧になって、来年起こし下さい。以上です。」

私 「ありがとうございました。」


順番が早かったせいか、
1時間もかからずに終了でした。



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
