*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
王子米♪
我が家の稲をお米にしま~す♪


と言ってもね、
必要な道具が我が家になかったので、
じ~じ・ば~ばの家で使わせてもらうことにしました。

それは、すり鉢…

家には離乳食を作る
お椀くらいの大きさしかなかったから…


すり鉢は籾摺りで使うので、
その前に家で脱穀しておきました。


脱穀に使うのは~

空の牛乳パック



ピンボケですが… ^^;



中に入れて~





口を閉めて~


引く!






脱穀できました~♪




王子は、保育園で経験済みなので、
とても手際よく、脱穀してくれました。


経験済みなので、すぐに飽きちゃったけど… ^^;


籾の横にいらっしゃるのは野球のボール
あとで、大活躍してくれますの♪


そして、この籾とボールを持って、
じ~じ・ば~ば宅へGO!




籾摺りするのに、すり鉢借りました。



ちょっと少ないんだけど…
最初、写真撮るの忘れてましたの… ^^;


野球のボールを使って、すり鉢で
ご~りごり、ご~りごり…

少しやったら、籾殻を吹き飛ばすんだけど…


家の中じゃ、無理…


いくら新聞紙広げても、そこらじゅうに飛んじゃう…


そこで、男衆は考えた。
(この男衆とは、父さん&じ~じ)


ご~りごりしたのを、ザルでふるいました。


で、ふるった籾をお盆に広げて、
もみ殻取れている玄米と、
まだ籾殻ついたままのものを選別。



こ… 細かい… (*_*)


少ない収穫なので、一粒も無駄にできない! と
みんな(?)一丸となって、籾摺りしてました。


こんなに少ないお米で、
こんなにも手間がかかるんだもの…

昔の人はさぞかしたくさんのお米を作るのに、
いろいろ工夫をしたんだな~ と実感…


現代でも、たくさんのご飯をすぐに食べられるのは
農家の皆さんの努力があってのこと… と
身近に感じました…



そして、できた!!  











王子米!!



少な!! 


もみ殻取ったら、少なくなっちゃって…
予想以上に少なかったです… (T-T)


籾摺り始めて、途中から戦線離脱した私…
王子なんかは最初に ご~りごり したときに
ちょびっと見ただけ…


最後まで根気よく選別作業までしてくれたのは


父さん & じ~じ


狭い所で、お盆とすり鉢挟んで
ふたりでコツコツと
ご~りごり・ささささっ・ぴっぴっぴ!
籾摺って、ふるって、選別しておりました。


ほんと~に、お疲れ様でした♪ & ありがとう♪



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ 種籾を取らなかったねぇ… (* ̄- ̄)
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
