*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
げんきまつり 1
連日の雨、寒さ…
天気がどうなるのか、心配でしたが…




ピーカンの

い~い天気ぃぃ!!




王子のクラス、すいか組の行事は
立て続けに雨続きだったので、嬉しかったです~♪


3人で張り切って、保育園まで歩いて行きました♪


保育園に着いたら、
トイレに行って、コップを預けて、
カラー帽子かぶって、自分の席に座る王子。

一昨年の脱走劇 がウソの様♪

こんなとこで成長を感じるなんて… ^^;
でもうれしかったなぁ♪


時間ちょっと押して、スタート!
今年の入場は5歳クラスの年長さんが
小さい子たちをエスコートするのです。

左右の手にひとりずつ、しっかり手をつないで…

げんきまつりが初めての3歳児クラス。
2回目の4歳児クラス。
お兄ちゃんお姉ちゃんに手をひかれて
入場する姿が可愛い♪

エスコートする5歳児の子たちは
立派なお兄ちゃん・お姉ちゃんです♪


入場した後も手をつないだ子たちが一緒に並んで、
げんきまつりでいつも歌う歌を歌います。
〔どろんことたいよう♪〕


王子、最後列にいるのに
正面席のところまでしっかり声が届くくらい
大きな声でした♪

音が外れるのはご愛嬌♪

立ち位置が遠かったから、聞こえないと思ってた。
でも、元気な王子の歌声が届いて、聞こえて、
とっても嬉しかったです♪


最初は3・4・5歳児クラス協力の競技。


 鈴わり


なかなか割れず、先生が魔法をかけました。
カッターでチョコチョコと…(笑)

アナウンスの先生が、

  「さぁ、みんなも一緒に人差し指立ててぇ
   ちちんぷいぷい~の~ぷ~い!」


って言ったら、王子も小さく
指をくるくる回してなんか言ってた♪

ふふ、かわいいじゃん♪

それでも割れず、あと数回魔法をかけて、
やっと割れました♪

中味は子どもたち手作りの
折り紙でいろいろ作ったものや、
キラキラ折り紙で作った飾りや
チェーリング飾りでキレイでした♪


そのあとそれぞれのクラスでの競技♪
5歳クラス体育競技は、なわとび・とび箱・鉄棒!


練習の成果がしっかり見られました!


なわとびの走りとび・前とび・後ろとび・Wとび。
とび箱4段、鉄棒は前回り。

王子はみ~んな成功しました♪


ついこの間まで、
前とびもままならなかったのに… ♪

すごいなぁ~♪
いっぱいれ練習してたもんねぇ♪


この体育競技の入場の時、
入場口付近にじ~じ・ば~ばが居るのを見つけて
みんなに紹介してましたよ… ^^;


プログラムで王子の出番がしばらく無いってところで
じ~じ・ば~ばの所へ…

  「王子の靴下がオレンジ色で、
   靴が黄色だから、よくわかるよ~」


だって♪


はい、それ狙っておりました♪


みんな全く同じ服ではないんだけど、
白Tシャツに黒か紺の半パンツにカラー帽子。

女の子は髪型とかで見分けがつくことあるけど…
誰が誰だかよくわからないの…

それで、足元を目立たせてみました♪


プログラム中盤。
親子競技があり、父さんに出てもらいました。

だって、アクロバティックなことするから…

親子で先生の掛け声で、
いろいろ組体操的なことをするのです。

  「ラッコ!」

で、前だっこ。

  「スペースシャトル!」

で、前向き高いだっこ 又は かたぐるま。

  「お寿司!」

で、丸まった子どもに親が覆いかぶさる… みたいな… ^^;


結構ハード…


さらに… さらにですね
もっと、ハードなことが…

保護者が向かい合わせの2列にぴったり並んで、
向かい合った同士で両手をつないで
トンネルの様な列になって、
そのつないだ 腕の上 を子どもたちが
うつぶせになって乗っかって
泳がせて行く のです・・・

タイトルが “鯉の滝登り”

全29名… ^^;

体の大きい子は大変…
体の小さい子は飛び上がりすぎて、ビックリ…
足が飛び上がっちゃうと、
お父さんお母さんの顔をけっ飛ばしちゃうし…

ま、私は見ていてとても楽しかったです♪
流されている子どもたちも、
みんなすっごい楽しそうに声あげて大笑い♪
こんなこと、滅多にできないことだもんね~

でも、父さんは…

  「すげーキツかったよぉ… (泣)
   せめて、重い子から軽い子に並べて欲しかった…」


ですって… ^^;

ホント、お疲れ様でした♪
でも、楽しい子どもたちの笑い声を
至近距離で聞けて、良かったのではないかな?

筋肉痛必至ですけど… ^^;


さて、後半は目玉の…
キッズソーランにバトンリレー!



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ 暑いくらいのいい天気
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
保育園の行事って子供の成長が見れていいですよね?
でも、がんばってる姿を見ると必ず涙が出てきてしまって、涙もろい私は大変です。
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
