*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
来ました
先週、ポストにポトンと入れられていたのが
国勢調査のお願い…


正直なとこ

  「面倒臭い…」 (lll-ω-)

って思っちゃった…


去年の10月にやった
全国消費者実態調査 のイメージがあって
とっても、とっても面倒臭いと思ってたから…


国勢調査って、5年に1度のだけど、
5年前って書いた記憶が無いんだよねぇ…

忘れているのかもしれないけど…


国勢調査のお願いの案内を見て
初めて知ったことがありました。

国勢調査員の方って
総務大臣任命の非常勤国家公務員ってこと。

父さんと一緒に

  「へぇ~、そうなんだぁ~」

って、呟いてました。



そして、先日、私の実家に遊びに行ったら、
机の上におもむろに置かれた
国勢調査員のIDカードが!!


なんと、じ~じの顔写真が貼られてました。


父さんと

  「じ~じ! 国家公務員だよ!」

と驚いてました… ^^;



ちょいと前、じ~じの所に、
大きな段ボール箱が届けられて、
ば~ばが 「また、なに買ったんだか…」 って
思っていたんですって。

そしたら、その中身は
たっくさんの国勢調査票…


それこそ、私の所に届いてたら…

  「面倒臭い…」

と、思うところだけど、選ばれるわけないし…


じ~じ担当はご近所さん。
調査員さんは主にご近所担当するように、
任命されるんですって。



今月末までに配布して、
質問されたら答えたりして、
直接回収される御宅には、再び伺ったりして…

大変です…



じ~じが調査員をやっていると知って、
どんな風に調査依頼をするのかも知って、
家に来られる調査員さんに
お手間を取らせたくないなぁ… と思いました。

だって、うちは平日の日中は留守なので…

居る時に国勢調査員の方が
来てくれればいいんだけどねぇ…


と思ってたら、
祝日の朝においでになりました。


記入する調査票は一枚だけ。

消費者実態調査のような
ノートみたいではなかったので、
とっても気が楽になりました。


そして、もう書いちゃった♪


10月1日以降に変更がなければ
あとはポストに入れるだけ♪



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ ホント、5年前って、どうしたっけ??
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
