*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ドラえもんの科学みらい展 1
この間の熱は2日で下がり、
タンがらみの咳が残ってましたが
お出かけしてきました。


ドラえもんに会いに~♪ (*^▽^*)ノ


って、ドラえもんが居るわけじゃないんだけど… ^^;


ドラえもんの科学みらい展に行って来ました。



前にも行ったことのある
日本科学未来館 です♪


ドラえもんの未来のひみつの道具。
「今現在、どれだけ実現できているか?!」
っていういろいろがそろった展覧会です♪


これ、父さんがI-NETで調べました。

そう、実は父さんの方が興味津々だったりします(笑)
正直言うと、私も… (*^-^*)b



王子は “ドラえもん” という言葉だけで
付いて来たと言っても過言ではないでしょう…

でも、展示エリアの前まで行くと、
大きなスクリーンでドラえもんが上映されている。

それに釘づけ…


しばらく見てから、会場へと入っていくと…








ドラえもんに迎えられましたよぉ♪

王子、何故か腕組みの仁王立ちですが… ^^;


中には見渡せるほどのエリアだけでしたが、
いろいろなものが展示されてました。


タケコプターにちなんで、
一人乗り世界最小ヘリコプター




動かせはしないんだけど、
シートに座って写真撮れました♪
(これはチラシの写真だけど…)

私も興味があったので、座らせてもらいました。

とっても小さなシンプルなスイッチ類のみ。
それで、飛べるなんて… と驚きでした。

父さんは座りはしなかったものの
スイッチ類を見たり、燃料のことを聞いたり、
値段を小耳に聞いたりして、
大人の驚きを楽しんでました(笑)



あと、パワースーツやパワーフィンガーの
体験ができたり、
手で触れられるバーチャルリアリティを
感じることができたり、
“どこでもドア” の向こう側には
深海や宇宙空間の映像がモニターに映されてました。


そして、人の心を感じられるゾーンでは
ヘッドフォン型の脳波センサーで、
今現在の脳波を見られるものがありました。

それがこれ ↓




モニターに写っているのは王子の脳波です。

円グラフと棒グラフでそれぞれの脳波の強さが分かって、
右下のメーターは
左が 集中度 、 右が リラックス のメーター。

時に、集中しながらリラックスしている時もありました。

スタッフさんの話によると、
棒グラフの右側2本はイライラが強いと出るらしく
ある男の子が体験中に兄弟げんかを始めてしまい、
その時右の2本はグン! と伸びて
他のグラフはシュ~っと消えていったそうです。

  「その時、初めてみましたよぉ~
   脳波って正直なんだって実感しましたよ♪」


ですって♪


私も体験させてもらって、ちょっと集中してみました。

そしたら、右下の左側のメーターが
グングン上がって90越え(MAX100)!
スタッフのお姉さんも驚いていましたが、
一瞬で シュ~~ゥ…と下がってしまいました…

父 「すぐに(集中力)切れたねぇ(笑)」

って言われたぁ~(笑)

まぁ、いつも長くはもたないからねぇ…



あとは、実際に小さくなるわけではないけど
ガリバートンネルの模型がありました。

↓ こんなのです



チラシの写真だけど… ^^;


王子、何度もくぐっておりました。

出た先には周りのものがみんなデッカクなってて、
ちょっとだけ小さくなった気分になれた…  かな?


他にもいろいろ展示されていて、
親子で結構楽しんじゃいました♪


ひと通りまわって、
次は常設展の方へ向かいました。



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ 科学って、すご~い!
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示