*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
(保育参加 と 診断結果 と) 個人面談
さてさて、楽しみにしていた給食当番の様子を…


頭に白い給食当番の帽子をかぶり、
エプロンもして、
小さなお盆に一皿ずつ乗せて
みんなのテーブルに配膳をしてました。

王子の班の4人で、どこまで配ったか、
テーブルを見て確認しながら
配膳してました。


その姿が… とっても、かわいい!!


って、自分の息子だからとかでなく、
お友達たちも、小さな手に持つお盆の上のおかずを
一所懸命こぼさないように持って
歩いている姿が、とってもかわいい♪

給食帽やエプロン姿も
そのかわいさを際立たせてました♪


そして、お味噌汁は
お椀に8分目くらい入っているから
慎重さもUP!!

給食当番さんの足取りもゆっくりになってました。

王子はちょっとこぼしちゃったけど、
こぼれて汚れたお盆をすぐに流しで洗って、
手際良く配膳してました。


配膳が終わると、
メニューを読み上げてました。


  『レバーのカレーあげ
   キャベツのごまあえ
   おみそしる
   なし は ナシ! えへへ(笑)』


最後は余計でしたが… ^^;


そして、給食当番さんの掛け声で
みんなの 「いただきます!」 で食べ始めてました♪


王子もそうだけど、
お友達も真剣にお味噌汁を運んでいる姿が
とても頼もしく感じました♪



食べ始めて、また別室へ戻り、
個人面談に…


その後の面談の内容は
最近は王子は落ち着いた生活になっているとのこと。

うちで気になってたことも聞いたけど
保育園ではそんな姿は全くないということで
王子は家と園で切り替えているみたい。

それは、うちでは空想話の癖があって、
でも、人を困らせるような話でないから
笑って聞いている。 ってことなんだけどね…


保育園では空想癖を出すこともなく
嘘をつくこともなく、
逆にまっ正直に先生に “いいつけ” に行くらしい… ^^;

ま、そのおかげでトラブル回避になっているようですが…


春には進学する小学校のリサーチがあり、
園児それぞれの個性や状況を、
小学校の先生へ伝えて頂けるそうです。

小学校の先生が新一年生の様子を
参観されるそうです。

小学校へ、どこまで情報があがるか分からないけど、
学校任せにしないで、就学まで親も
学校の情報をGET! しないとね (^^)b


保育園も学校情報をちょくちょく出してくれます。
それを見逃さないように、
自分からもアクション取らないとねぇ


そんな話をしてから、保育参加の感想…


  「正直、自分自身が楽しんでしまった (笑)」

先生も

  「小さい頃からよく知っている子は
   遠慮なく遊んでもらっていましたねぇ~」



確かに、父さんは大人気でした~♪

  「本当はもっと遊びを中心にしたかったのですが
   今回はげんきまつりの課題とかがあって、
   指導中心となってしまって…
   縄跳びのお手伝いもお願いしてしまって…」


と恐縮されていましたが、
課題に取り組む姿は
滅多に見ることができないと思うので
逆に良かったです♪ と伝えました。

王子も私たちが居るからと
かしこまったりしないで、
自然な姿をしていたと思う…

でも、私たちが保育参加に来ることを
とても楽しみにしていたので、
保育園の楽しいことをいっぱい教えてくれたり、
王子なりに日々の保育園でのことを
見せてくれてたと思いまいます。


キッズソーランの練習の時に
しゃがんでしまったのは
きっと

  『これが終わったら、
   と~しゃんとか~しゃんと
   ほいくえんであそぶじかんがおわっちゃう…』


と思ったに違いない。

後から聞いたら、ホントにそうでした…


そんな王子だったけど、
先生は教えてくださいました

  「いつもは張り切って練習してますよ。」 って

私も

  「はい。
   家でも練習した成果を見せてくれているので
   今日は普段と違うのは分かりました。」


と伝え、

  「今日もしゃがんでいても、
   小さくキッズソーランの振りで
   体が動いていましたから♪」


  「その切り替えはしていなかったんですね♪」

だって♪


お昼ごはんを食べ終わった王子たちが
ガラス窓の向こうから
私たちを指差して笑って見てました。

先生に怒られているように見えたのかな?


食べるのが早い王子。

個人面談が終わって、
王子も一緒に帰る準備をするかと思ったら、
私たちが座っていた椅子に荷物が置かれていて…

なんと、王子が帰る支度を済ませてくれてました♪


うふふ、楽チン♪

いつもこうだといいんだけどね~(笑)


先生方にお礼をして、みんなにバイバイして、
玄関で園長先生にもお礼をして、
3人で帰りました♪


帰り道は日差しがギンギンで、
暑いのなんの… ^^;

陽気も今回の保育参加の手伝いをしてくれました♪


午前中ギンギンだったら、
暑さで父さんも私もやられていたと思うから… ^^;



とっても、とっても、と~っても楽しく、
すっごく、すっごく、充実した半日でした♪



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ 週末は言うまでもなく、体中筋肉痛… ((+_+))
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
