*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
保育参加 (と 診断結果 と 個人面談)
昨日の金曜日。
父さんと私、ふたりで有給取って
保育園へ行きました。

春~初夏頃にあった “保育参加”
やっと行けるようになったので…

そして、今の時期にある個人面談と
ちょっと前に王子を診に来て頂いた
相談の先生の診断を伺うのも
一緒に済ませることにしたのです。



長くなるから、まずは 保育参加



文字通りの保育に参加するのです。

参観するだけじゃなくて、
子どもたちと一緒に遊ぶのです (^^)b

いつも保育園に一番乗りの王子。
なのに、ゆっくりの時間に登園したものだから
お友達は何かに気づく…

それに、父母そろっての送りなものだから、
もっと気付く…

そして、聞く。


  「今日は遅かったね」
  「どうして2人で来たの?」

  「今日はねぇ、一緒に保育園で遊ぶんだよぉ♪」


と言うと、思い出したみたい。
前にもお友達のパパ・ママが来ていたのを…


一緒に遊べると分かると、
「遊びたい」ってすぐに言える子は群がる、群がる。

父さんには4人くらいぶら下がってたねぇ ^^;


で、まずはお部屋遊び。

私は LaQ(ラキュー) で遊ぶ王子に引っ張られ
ラキューのテーブルへ…

みんなそれぞれ作ったものを見せてくれます♪

ティアラやクラウンやブレスレットを作る子。
手で回す駒 (ベイブレード) を作って
回すのを競っている子。

友達が探しているパーツを
一緒に探してあげてる子もいれば、
上手に 「黄色のさんかく、探して~」 って
お願いしている子。

王子と一対一で遊ぶことが多いから
こんなに個性がある中で遊んでいると
とても新鮮でした♪


そして…

  「ねぇねぇ、来て~」

と引っ張られて行った先には

勝負を挑まれました。
けど、決着がつかないまま
次は課題の時間となりました。


みんな自分の席について、
げんきまつりの時に万国旗の様にかざる
自画像の仕上げです。

鼻と口と黒目を描くのです。

みんな先生の話をしっかり聞いて、
絵具とパレット、筆とバケツを上手に使っていました。

  「いっぱい出すと上手く描けないから
   ちょっとだけ出して、筆につける水も少しでね~」


みんな個性的な自画像が仕上がって
面白かったぁ~♪


そして、パレットやバケツに筆を
机ごとにそれぞれ片付けている姿も
個性が出ていました。

絵具の箱を片付けるのが上手な子。
机の上をキレイに拭くのが上手な子。
バケツの水で筆を洗ってから流しに行く子。
パレットを上手に洗える子。

同じことをやっているようで、
みんな違う。ほ~んと、それぞれでした。


片づけが終わった班の子から、
自分の帽子をかぶって外に行くことになりました。


お庭に出て、みんな誰かと手をつなぎ
お向かいの公園へ…


父さんと私、人気者♪
み~んな手をつなぎたがってました♪
その横でやきもち焼きの王子が

  『王子のと~しゃん!』

って、手を離したがらない(笑)


公園では、げんきまつりにむけての
なわとびの練習。

トラックを回る、走りなわとび。
前回し・後ろ回しとみんな一生懸命飛んでました。

大縄とのW飛びでは、縄まわしのお手伝い。

思いのほか、難しい… ^^;
子どもたちが回す縄に合わせるんだけど、
それが、難しかったぁ…

でも、大縄を回すことなんて
そんなにできないことだから、
楽しんでやらせてもらいました♪


次はバトンリレー。
なんと王子、第一走者!

これは2チームに分かれて、
チームのみんなで相談して決めたんだって。

なわとびとリレーは
一緒にできないので観てました。

観ていて、げんきまつりが
一層楽しみになりました♪


リレーが終わって、
先生のお話がおわったら、自由遊び~!


半分くらいの子が
父さんと私の所に突進してきましたよ…

すごい勢いで、ちょっとビックリ!


  「鬼ごっこ、やろう!」


最初、みんなでじゃんけんしようと思ったら
ひとりの子が

  「ふたり(父さんと私)でじゃんけんして」

となり、じゃんけんして私の負け~

みんな、クモの子散らすように逃げてきましたよ(笑)

そして、みんな逃げる、逃げる~
私も本気で走る、走る~

意外にも子どもたちは足が速くて
つかまらなくって、驚きでした…

そこで、油断していた父さんにタッチ!
鬼交代 (^^)v


一息ついていたら、
女の子たちに囲まれて

  「アリ、さがししよう♪」

お外遊びも、み~んなそれぞれです♪


園のお庭に戻って、お茶を飲んで一息ついたら、
お庭でキッズソーランの練習。

これも、げんきまつりで披露してくれます。

しかし、王子は力尽きたのか
座り込んで砂いじり…

先生がハッパかけてくれて
なんとか練習してくれました。


午前中の遊びが終わって、ご飯が終わると、
父さんと私は保育園から帰るから、
しょんぼりしちゃったみたい…
王子も一緒に帰るんだけどね…


でも、まだ、給食当番の姿を
見せてもらっていないから帰れませんって♪


木曜日からちょっと涼しくなって、
金曜日の午前中も涼しかったからよかったぁ~ ^^;


給食当番が始まったら、
一旦見に行くことにして
子どもたちが着替えを始めたので、
そこから別の部屋で個人面談となりました。



~つづく~


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン TREview〔キッズ〕
↑ ホント良かったよ~ 涼しい午前中の外遊びで…
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
