*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
三者面談 中一夏休み前
母子ともに初・三者面談がありました。


担任の先生、三者面談期間の1日、
出張で不在ということで、
その前の3日間、放課後に枠を作ってくれて、
その17時以降の枠に入れてくれました。


予定では放課後一番バッターで

  「早目に行けば、その分早く終われるか、
   その分長く話を聞けるかな?」


と思い、仕事終わり、
いつもの5倍くらいの勢い(笑) で自転車こいで
学校へ向かいました。


ムスコの教室は端っこ。
その反対の端の階段を上がると…

遠くの方に人影が…


誰もいない薄暗い廊下で…
ムスコが掃除をしていました… ^^;


面談まで、いったん帰宅せず
待っている間に勉強したり、
簡単清掃の日だったから、
気になった廊下を掃除していたんだって。

教室には前の方が押し気味で面談中。
10分くらい待って、ムスコと教室へ…


面談はほとんど、
先生からの質問にムスコが答えて、
その流れで話が進んでいきました。

その内容をムスコの隣で聞いている私
という構図。


まず、定期中間テストの点数表を出して、

先生 「こんなに簡単な英語のテストで70点台じゃ
     『良くできた!』 とは言えないな。」


から始まった。


うん、本当に簡単なテストだった。
なのに、70点台… ^^;


引き続き、夏休み前の全教科評価表が出された。

それぞれの教科の項目ごとの評価棒グラフがあり、
教科の評価(5段階)になっている表。

教科全体の5段階評価の表示ではないので、
得意教科でも力を入れるべき課題が分かる表です

音楽で言うと
音楽に対する意欲はあるが、
音楽的表現力がちょっと足りない… って感じ。

全体的には上の下って感じ?
いくつか伸び代ががっつりある強化もあり… ^^;


評価の段階が数字で表示されていないだけで、
棒グラフの長さで大体のどんだけの評価か分かります。

実質、夏休み前の通知表。
みたいな… 感じ。


これを踏まえて、先生とムスコの面談です。


先生 「4月から自分で良くなったと思う点と
     悪くなったと思う点は?」


ムスコは勉強で良くできた点と
悪かった点を事細かにぼそぼそ話した。


先生 「うん、わかった。
     勉強のことはもういいや。
     他のことで悪かった点とかは?
     “休み時間ふざけて注意された” とか
     “椅子をフラフラさせて姿勢が悪いって
      注意された” とか…」

私 (笑)
ムスコ (苦笑)


そんな入り口から、ムスコの足りない点を指摘。


先生は 「いろいろな点で詰めが甘い」 と…

あと、「思考力が足りない」 と…


自分で考えて動けない。
失敗を恐れて、自分から動かない。

  「支持されたり、頼まれたりしたことは
   しっかりこなすけれど、自分で考えて
   自分から動くことができない。
   失敗を恐れて、間違いをしたくないって」

   
先生の言葉を聞いて、激しく同意。

本当に何でも聞いて動く。
その度、私は突き放すことが多い。

  「自分で考えて、自分でやってみて身に付いて
   あなたのモノになるの。
   人に聞いてやったらそれでおしまい。
   そこでおしまい。何にもならない。」


って感じで…

先生、同じこと言っている。


そして…

  「勉強はやればできる。
   覚えれば勉強はできるようになる。
   でも、それは頭がいいことではない。
   自分で考えて動けること。
   それが頭がいいということ。」


という感じにも話してくれた。

普段、父さんが言っているね…

   「勉強できる奴と頭がいい奴は違う
   勉強ができるからって頭がいいってわけではない。
   それはただ “勉強ができる” ということだけ」

って…

先生、同じこと言っているじゃん。


あと、さっきも少し言っていたことで

  「失敗してわかることがある。
   失敗しないと分からないこともある。」


って。


普段、私や父さんが言っていたこと。
先生も同じようなこと言っている。

たった3か月で大勢の生徒の一人
そのムスコのこと、見ていてくれていると知った。



中学の先生って、みんなそうなの?
個性の違う生徒みんなに
こんな風に面談しているのかな?

先生って、すごいね!
ひとりでいっぱいいっぱいの私には無理…



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
