*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
授業参観&PTA総会
4月29日
世間ではGWスタートの日!
そう、昭和の日(祝)です!

でも、ムスコは学校。

そう、授業参観なのです! (  ̄ - ̄)

そして、その後、
PTA総会 ・ 部活動説明会 ・ 修学旅行説明会


学校もなるべくPTAの集まりに
保護者を集める努力をされてます…

GW直前の土曜日に授業参観(をエサに)
いやいや、授業参観の日を使い
効率よく保護者の集まりを設けているんだね



さて、祝日なので父さんも休み。
なので、行きました。

一緒に、授業参観。

祝日だから、父さんから 「行く」 とは聞いたけど
その後で

  「父さんに来てほしい?」

ってムスコに聞いていたよ。

  『そりゃ! 来てよ!』

そう言うよねぇ~ ムスコ。

  「これで、「来てほしくない。」 って言うなら
   無理して行かないけどさ…」


無理してんのかいっ!? このやろ!!


と、キレるのは後にして…


行きました。
5時限目の授業。

 課題は 「世界にひとつだけの花」

 中学校を卒業するまでに
 自分がどんな人間になりたいか…
 花の絵で表現するって授業です。


地面の線と茎が伸びている絵の描かれた紙に
根っこと花を描くんです。


 ・「世界にひとつだけの花」 とは何か。
 ・そして、どんなことを描いたか。
 ・どんな絵になったか。


発表する生徒を指名するのに…
割りばしのくじを使っていたよ(笑)

みんなワクドキ♪
参観している保護者もワクドキ♪


完成された絵は教室に貼られるって。


みんな、いろいろな花が描かれていたよ。


うん、評価の難しい授業だったけど、
楽しませて頂きました。

同級生のいろんな花の絵を見られたしね♪


出席率は…
最初の授業参観に比べたら、減っていた…

そうねぇ… 5・6人?
もうちょっといたかな?
10人は居なかったなぁ…

やっぱり出席率は低いよね…
メンバーも大体決まっていますすね…

これから、授業参観なんて機会が
激減するんだろうから、
見られるときに見ておきたい私。

『来なくていいよ…』
と言われても行けるのなら行きますよ♪



さて、その後のPTA総会は…


授業参観が終わって、帰りのHRの後、
保護者は図書室に集まり、PTA総会の始まりです。


世に言う 「シャンシャン総会」 です。

誰も何もモノ申しません。

何かあってもいいと思うけど、
全くと言っていいほど、
何もありませんでした。


私は広報委員に立候補しました。
そのお仕事があるので総会に出席しました。

お仕事無ければ委任状出したんだけどね…


広報委員は学年に2人。全員で6人。
「自分ができることをみんなで少しずつやる。」
このスタンスで臨機応変に一年動こう!
とみんなで決めました。

他学年の方たちに恵まれ、
活動しやすいメンバーです。


で、PTA総会で広報委員の年間活動報告があり…。

みんなの前に立って、原稿を読むだけ。

それだけ。


でも、人前で発表するのが苦手という委員長の代わりに
私が立ちました。

本当は1年生委員2人で出て欲しいと言われていたけど、
読み上げる内容も少なく、活動報告各委員1名
ってあったから、私一人となりました。


あっという間に終わった総会。

その後、修学旅行説明会
その後、部活動説明会(全体&各部活)


私は総会終了後、用事がないので帰ったから
どんな説明会だかは知らない…


ムスコ、帰宅部なんですもの… ^^;



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
