*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
家庭訪問
中学校になってもあるんですね~
家庭訪問。

ムスコの担任は
市内の別の区の高校から転任されたので
土地勘がないそうです。

そういう先生には必要なんでしょう


私はPTA新旧交代引継ぎに出席するので、
日程はその同じ日にある一日限定。

そんなにしょっちゅう仕事を休めないからねぇ…

そんな人の為に
一日はPTA引継ぎ日に設定しているんだって。


さて、初♪ 中学校での家庭訪問
小学校の時は玄関での対話でした。

お手紙でも
「玄関先でお話しします」 とあったので
6年間玄関でお話しさせてもらった。

中学校でもそうかと思ったのだけど、
今回はお手紙に何も書いていなかったので
ピンポ~ン 来たら先制攻撃(笑)

  「ここ(玄関)で良いですか?」

と…

足元見ていたら、先生は靴を脱ぎそうな感じだった…

ごめんね、先生…
片付けられず、あまりにもひどい家なのです。
座っていただいても、そのおしゃれなパンツが
埃だらけになってしまうので…

立ち話で申し訳ない…

でも、嫌な顔せずテキパキと受け答えしてくれた♪


ムスコの担任は30代前半の男性。
その割には型にはまった会話でなく、
結構、会話のキャッチボールができ
小気味よく話ができました。

ムスコがどんなタイプなのか。
先生から見た息子の様子。
部活はどうするか… などなど…

思っていたよりもいろいろな話ができた。

部活の話が出て、
まだ決まっていなくて、
バスケットボールかバドミントンに
迷っていることを話すと…

  「じゃ、バスケで!」

はい、担任の先生、バスケ部顧問です(笑)

ムスコ、170cm超えで現時点では
学年で1・2位を争う高身長である。

運動部に入ればそこそこ活躍できると
思ってくれているみたい。

ムスコの運動能力は、これから気付くとして… ^^;


そして、ムスコの性格や
学校生活での取り組む姿勢など
上手に聞き出してくれた。

それを細かくノートに書いていた。

先生も子供のことを知るのに
一所懸命なんだね~

思っていたよりも長い時間話していて、
「それでは…」 となった時に
いつものようにペットボトルのお茶を先生へ…

まだ涼しいとはいえ、
歩いて回るからのども乾くだろうって思って♪

携帯に頼らず、地図を片手に歩いているんだって。
そうすれば道も覚えるよね~
先生、頑張れ!


さて!
4月にまた、授業参観があるのだ!

ひと月に2回もあるのだぁ!!


その後、PTA総会・部活動説明会・修学旅行説明会
と盛りだくさんのギューギュー詰めです(笑)

修学旅行説明会は1年生は対象外だけどね


さてさて、まだまだ、ちょいちょい、忙しい… (;^ω^)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
