*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
ふれあいまつり 最高学年
この間の土曜日、11月26日。
小学校最後のふれあいまつりでありました。

小学校の文化祭みたいなやつです。

6年生は3つに分かれて

 ・鎌倉・日光:劇&クイズ
 ・合奏発表
 ・理科実験発表(みたいなやつ)

をやりました。

王子は理科実験!
自分が発表したい理科に関する実験を考えて
準備して、発表するのだそうな…

王子は
 ・柑橘類の皮 (リモネン) で風船を割る
 ・片栗粉で ダイラタンシー
ですって。

たしか… でんじろう先生が
柑橘系の皮のリモネンを使って
風船の時限爆弾をやっていた記憶が…
それを見たのかなぁ?

あと、片栗粉を水で溶いた上を走る!
みたいな実験も思い出したんだろうなぁ。

それらをやるんだって。

で、誰とやるのかと聞いたら

  『一人だよ』

なぬ?! Σ(・ω・ノ)ノ!
ひとりでお客さんに実験を披露するんだって!
大丈夫か?

心配してもしょうがないので
とりあえず父さんと母さんはお客としていくので
お客ゼロは免れるはず… (笑)

でもって、回りでは他の子たちも
いろいろな実験をやるんだって。

ピタゴラ装置とか…
炭酸水を作るとか…

いろいろ調べて先生と相談して
材料もいろいろ用意。

家でもいろいろな柑橘類を用意して
どれが一番効果があるか? 実験!
そして準備万端!!

当日… 6年生の理科実験のメインが
 【スライム作り】

ふれあいまつりスタートして
理科室はすぐに大行列ですって…

これは王子の実験もお客さんが?
と思って理科室に入りたいのだけど…

スライム作りが理科室入ってすぐでやっていて
入口付近に大渋滞が発生…

なもんで、理科室に入るまでが大変…

私たちスライム作らないから、
中に入らせて~ と中に行くと…

王子はみかんの皮と風船と
片栗粉まみれの机に一人で向かっていました…
周りにお客さんは… いないって… ^^;

風船を膨らませて…
柑橘類の皮を絞って…
リモネンを風船に…

  割れない… (  ̄ - ̄)

繰り返していると…

突然割れる!!

みんな驚く…

こんな感じ… (^^;


スライム作りは
上手くできない子もいたらしいけど終始大繁盛!
ものすごい賑わいでしたよ♪


理科室はみんな自由な空間だったな~
王子もその一人。

お客が来なくても
自分のやりたい実験ができればいいって感じ。

悪く言えばグダグダだった(笑)

でも、楽しかったって♪
風船が割れた時、みんな驚くけど
そのみんなも楽しんでいたって♪

2年生と4年生の時の
担任の先生が遊びに来てくれたり、
友達と一緒にワイワイできたって♪


学校のふれあいまつり終了後、
PTA主催のフェスタ (模擬店) があり…

食券をたくさん買いましたけど、
全て王子ひとり分のみ。

もうね、6年生だから、
友達と一緒に回っておいで~ と放流。

私と父さんは学校近くのパン屋さんで
お昼ご飯を買って帰りましたよ♪


最後の最後のふれあいまつり。

本番はまとまりが無くて
自分のやりたいコトに自由だったけど、
その本番までいろんなこと調べて
自分で準備を進めて行ったことは
ひとつの成果かもしれない!

と、母親目線の甘々な感想でした (笑)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
