*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
母、入院・・・ (T‐T)
病気とかではなく、怪我…
整形外科の入院なので
深刻な内容ではありません ヾ(≧▽≦)ノ


母、後期高齢者。
この間の水曜日、骨折の手術をしました。

右ひざ上内側にボルトを入れる手術。

それだけだったら簡単な手術なんだけど
母は10年ちょっと前に同じトコを骨折していて
すでにボルトとプレートが入ってます。

詳細は聞いていないけど
大まかな内容は増えた部品を付けるのと
ボルトの交換をしたんだそうだ…

なので、5時間もかかったんだそうだ…

手術を受けた本人は

  「1・2時間くらいで終わったよ♪」

と言っていたけど
付き添っていた父は

  「いやいや、大変だったよ…」

だそうだ…

そうだよね…
ば~ばは麻酔だったし、
じ~じはずっと待っていたんだもんね。


手術になってしまった経緯はね…

自転車で転んじゃったのよ… (; ̄Д ̄)

歩道の縁石で滑って、右側に倒れてしまい、
右足が自転車の下敷きになって
倒れたまま起き上がれなくなってしまったところ
目の前のデイセンターのスタッフの方々が
素早く出てきてくれて助けてくれたのです。

そこで母が電話をお願いして連絡が入り
迎えに行ったのです。

あと50m進んで曲がってちょっとで家だったのに…

実家は玄関まで階段があり、
そこを自力で上がることができず…

町内会館で車いすを借りて
近所の整形外科に行ったらば…

足は骨折していたんだって…

右手首は捻挫であろうとサポーターを付けられた。

で、足はすでにボルトが入っているので
週明けにその手術を受けた総合病院へ行くよう
紹介状を書いてもらい帰宅。

土日を挟んで月曜日に総合病院へ行ったら、
右足は太ももの真ん中からつま先までギプス。
一週間後に再診察ということに…

そして一週間が経ちレントゲンを撮ったら…

状態悪化…
翌日、入院。 明後日、手術。
となったのです…

で、右手首も痛くて痛くてどうしようもなくて
再度レントゲンを撮ったらば…

右手首も骨折していたって…


手術の日、朝9時からの手術で
午後には病室にいるということで
丁度休みをもらっていたのでお見舞いに行きました。

王子と一緒に…

病室のカーテンを開けて母の顔を見た時
ドキッとした…

ベッドで寝ていたんだけど、
顔色があまり良くないように見え、
死期が近い人のように見えたから…

本当に一瞬ドキッとした…

でも、そんな思いはすぐに消えた。

目覚めた母はしゃべる、しゃべる…

手術後なので酸素マスクもつけて
点滴もつけ、痛み止めのチューブもつけ…

ベッドに縛り付けられているんだけど
次から次へとしゃべる、しゃべる。

安心した。

入院初日の昼食と夕食がおいしくて
キレイに食べたこととか。

夕食の時にいたじ~じに
「ごめんね、私だけこんなに良いご飯食べて…」
と申し訳ない気持ちになったとか…

じ~じにご飯作ってあげられてないからね。

ホント~にいろいろしゃべってた…


そして、術後3日の今日
またお見舞いに行くと…

酸素マスクが外れ、点滴も取れ、
上半身起こすのに自分でベッドを操作していた母。

そして、またまたよくしゃべる。

安心した。

そして、食欲はあるらしく
王子が自分が食べたいのに
『ば~ちゃんと一緒に食べる』 と買って行った
キャンディーチョコを3粒もコロコロと食べていた♪

甘いもの大好きな母なので
日持ちするコンビニの栗饅頭とどら焼きを持って行ったら、
喜んで嬉しそうに引き出しにしまっていた。

通常営業のば~ばだ♪

そして、家のことで気になることがたくさんあるらしく
色々と指令を受けました(笑)


退院はまだ未定…

怪我だから、そんなに長くはならないと思うけど、
怪我だから、その後のリハビリも頑張らないとね。

気持ちがハッキリ元気だから
大丈夫かな?


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はじめまして!
ブログランキングからお邪魔しました!

母親が入院となると、心配になりますよね。
かるいけがでも。歳が歳ですし。

はやくよくなりますように・・・!
ゆい様へ
初めまして♪ 

「ケガだから、大丈夫」 と思ってはいましたが、
ちょっと、大変な時もありますね…

朝夕弟が居ても、2階に兄が二世帯同居でも
父がひとりで家にいることも心配ですね…

お心遣い、ありがとうございました。
とても、嬉しかったです♪ (≧▽≦)ノ

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
