*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
初! モイストポプリ



大好きな香り  金木犀

この香りを長く手元に…
と、調べたら…

  モイストポプリ

というのがヒットした。


 <材料>

  ・ 金木犀のお花 1カップ
  ・ あら塩 500g
  ・ 上の両方が入る瓶


 <(私が調べた) 作り方>

  ・ 摘んだお花のゴミや小枝、葉などを取り除き
   新聞紙などに広げて1時間ほど乾燥させる
   (乾燥させすぎに注意! 香りが飛んでしまいます)

  ・ あら塩の半量とお花を和えておき
   写真のように塩・花・塩と重ねていく
   (塩と花、混ぜなくてもお花そのままでも良いみたい)

  ・ そしてこのままで一か月以上熟成させる


これで、1か月以上熟成させると…

どうなるのだろう…? ┐(*´▽`*)┌

そもそもうまくいくのかどうか…?
なんせ初めて作ってみたので… (^^;

お花の量が足りていたか?
全量を4つに分けちゃっても良かったのか?

熟成後にどんな香りになるのかも
分かりません… (  ̄ - ̄)


でも、好きな香りのお花なので
きっと気に入る香りになると思う (*^▽^*)b


ものによると、このまま50年持つものもあるそうで…
ドライポプリはそんなに持たないよね~

モイストポプリ、驚きの50年!!
凄い!!

「50年も持つのなら
 自分が棺桶に入る時に一緒に入れてもらうのいいね♪」

とコメントくださったママ友さんがいました

ホントだね (*^▽^*)
それはいい案だね♪

上手くいったら、それ用に作るの考えようかな? (笑)


そうそう、使い方は瓶のふたを開けて
ガーゼなどに取り換えて香りを楽しんだり、
ガーゼの袋に詰めて
バスソルトとしても使えるんだって♪

香りのいいほかのお花でもできるみたい♪


上手くいくかどうかなので
わくわく・ドキドキ の わくドキです (*^▽^*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
