*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
通塾!
  『塾にいかない? って誘われた…』

なんと?! 王子の口から 「塾」 だなんて?!Σ(・ω・ノ)ノ!
耳を疑ったのですが、
よく聞くと間違いではなかった。

  「グループ指導 毎週木曜日
   先生もおもしろいよ!
   夏期講習体験や通常授業体験も!
   入ってくださいm(_ _)m」


という、クラスのお友達の女の子から
メモ紙のようなお手紙を頂きました。

あくまでも 「お友だち」 です (笑)

以前から、通信の教材で親の指導だと、
甘えが出たりしてお、お互いにイライラ…
そんな状態だと勉強しているとはいいことないので
早々に 「塾に行ってください」 と言っていたの

だけど、間髪入れず即答で 『塾は嫌だ!』  

とかたくなだった王子。
なのに、王子の口から 「塾」 …(゚Д゚;)


塾にはね、中学に上がったら、
何があっても行ってもらう予定でした。

高校・大学と進む予定でいる王子。
その選択肢を広げるためには通塾は必須です…

進学予定の中学校の授業だけでは
通信教材を使っても広がる幅は狭すぎるので…

これは王子にもしっかり話していました。


あと半年しかないけれど
小学生のうちに行っておけば
生活の大きな変化のある
中学進学からいきなりよりは
スムーズに通えるようになると思い、
大賛成で誘われた塾を調べました。

かなりの大手の塾です。
TVCMもやってます。

だから、安心するというわけではないけれど
まずは学力診断を受けました。

学習済みの単元の学力は上の中くらいで
悪くはない。 伸びしろがある。 との診断。

学力以外では 「字がキレイ」 と褒められた♪
こればっかりは塾で徹底して教えられることではないので
とてもいいことだと褒められていました。


続いて、体験で夏期講習を…

4日連続。算数・国語の2時間。

毎日宿題が出て、夏休みの宿題と合わせて
せっせと取り組み、やっつけていました。
通信教材も…

まだ学校では習っていない単元なので
悪戦苦闘していましたけど…

私が仕事に出ているので
自分で時間を見て、鍵をかけて4日間通いました。

この4日間で塾の雰囲気も掴めて
通塾の決意をし、契約しました。


友達から誘われて… 
理由はなんでもいい。
自分から行きたいと思うことが大事。

でもね、約束をしましたよ。
契約の時、先生がいらっしゃる前で話しました。

 勉強が辛いから辞めたい… は無し。
 でも、先生やクラスの子達と合わない、
 トラブルがあって何をしても収まらない…
 ということであれば変えることを考える。
 と

これは塾の先生も賛成してくださいました。
塾に会う・合わないはあるから。

9月第一土曜日に統一模試を受けてから
翌週の木曜日から本格通塾になります。


塾用の筆箱を文具店で自分で選びましたよ。
コンパクトなやつを (*^^)b

そして、最寄りの駅の向こう側まで通うので
バス通になるため、Suica購入。

自分専用の Suica ゲットでちょっとテンション上がっていた(笑)


さてさて、どうなることやら。(  ̄ - ̄)

塾に通えば宿題も出る。
でも、通信教材もやり続けるんだって。
それは辞めないんだって。

大丈夫か?

受験するつもりはないんだけどね、
受験するようなう勉強量の気がします…

本人がやりたいと言っているので
やりたいようにさせます。


ま、ほかに習い事もしていないので
大丈夫だと思います。
母楽観的 (笑)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示