*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
夏休みの宿題
王子の夏休みの宿題。
ドリルやプリント系は早々にやっつけちゃいました!

夏休み3日くらい前に

  『夏休みの宿題、もうくれたらいいのに…
   そうしたら、すぐに片づけちゃうのにな~』


と言っていたのね~

  「それじゃ夏休みの宿題にならんのでは?」

と突っ込んだら、すぐに納得していたよ。

でもね、宿題はほかにも
自由研究・読書感想文・一行日記
なんて~のがあります。

一番厄介なのは 「読書感想文」 かと思っていた。

ら、

今年は自由研究だった!!

私はもちろん手伝いませんよ。
それは王子もよく分かっているので
自力でやっつけようと考えている… が!!

計画性が全く… なのでね…

ホント~に大変だった… (  ̄ - ̄)

それにね、工作一つにすればいいものを
自分で 『もう一つやろう』 って
増やすもんだから、
自分で自分の首を絞めていましたよ (  ̄ - ̄)b

読書感想文はね
推薦図書なんて目もくれず、
自分の読みたい本を読みました。

これはこれで良し! (*^^)b

自分で 『読みたい!』 と選んだ本は
自分のペース絵読み進め
初めてと言っていい挿絵の無い小説なのに
『面白い!』 と言いながら黙々と読んでいました。

王子が読んだ本は…

猫の手貸します
「猫の手、貸します 猫の手屋繁盛記」
かたやま和華

時代劇なので、
読みが難しい漢字がちょくちょく出てきます。

それを人に聞いたり、辞書で調べたりすると
時間がかかるかかる…

それでも、面白いのか王子のペースで読んでいたので
はたから見て、読書感想文は問題無し。


さて、自由研究ですが…

たっくさんのアイロンビーズを作り、
大きな箱にレイアウトして、ひとつの作品にするとか…

作ったアイロンビーズは

 縦20cmオーバーの R2-D2BB-8
 幅20cmオーバーの ピカチュウ
 大人の手の平ほどの スヌーピー
 縦8cmほどの スライム 2匹
 立体アイロンビーズ スライム2匹 と デデンネ
 縦12cmほどの マリオ & ルイージ サンタマリオ
 縦20cmほどの おそ松さん 6人
    最初は二人だけだったけど、
    やはり6人揃えたほうがいいと
    あとから追加ですって…


写真を撮らなかったので
分かり辛いかもですが…
大きい作品が多かった…

大人不在時はアイロンは使わない約束なので
平日の日中はビーズを並べられても
アイロンをかけて仕上げられないから
時間に縛りがあり…

さっきも書いたけど、大物が多くてね… (  ̄ - ̄)
上手くビーズ同士が付かなくて
バラバラになっちゃってイライラしながら
やり直していたり…

本当に大変だったようだ…

イライラしているのをこちらにぶつけるので
こっちもイライラ・プンプン! してました… <(`^´)>

やっとこさ作り上げてから
A4コピー用紙の箱を使って仕上げ。

箱の中や側面に
これらをレイアウトして位置が決まったら
クリップをねじってフックを作ったり、
段ボールのかけらでスタンドを作ったりして
学校に持って行った時にセッティングできるよう
考えて作り上げました。


ホントに大作。
気持ち的にも大作でした…

そんなアイロンビーズの大作だけにしておけばいいのに
「手作りネコ辞典」 なんて~のも手を付けて…

ノートに猫の写真を貼り、
その種類の解説を手書きで書いて…
ネコのカワイイしぐさの種類を書き連ねたり…

本当に自分の首を絞めていました… (  ̄ - ̄)


明日 8/25から学校が始まります。

アイロンビーズはさっき完成。
学校へもっていく形にようやくできました。

ネコ辞典は未完のまま提出だけど、
戻ってきても書き続けると言ってました。


やっとこさ、一息つけるわ~(*´▽`*)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
