*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
授業参観 6年生初夏
授業参観がありましたよ (*^-^*)b

今回の授業内容は

「鎌倉見学のガイドブックの発表」

いいなぁ~ 鎌倉に遠足だって~
今は紫陽花がきれいなんだろうなぁ~

と、うらやましがっている
心の声が出てしまいましたが… (笑)


授業参観では、クラスで7班に分かれ、
それぞれの班がひとりひとつずつ
鎌倉に関することを調べて
見どころを発表する。 という授業でした。

今日いつへ行くとすでに始まっていた。

社宅のママさんが
「今始まったところだよ」 と教えてくれて
見てみると、教室一番端の子どもたちが
前に立って一人ずつ発表していました。


だいたいの流れは…

 1.グループのめあて
 2.一人ひとりが調べたこと
 3.(他の班からの) 感想

って感じ。

これを7班までやるんだなぁ~

みんないろいろ調べて発表していました。

 鎌倉大仏 (高徳院)
 鶴岡八幡宮
 長谷寺
 江ノ電

やっぱりこれらが多かったねぇ~

で、一人ひとりが発表して
聞いていたほかの班の子たちが
手を挙げて感想を伝えていました。

最初の3班ぐらいは
初めて聞くことがあったりして
感想を伝えるための挙手が多かったんだよね~

でも、7班も続くと正直飽きてきちゃうよね… (  ̄ - ̄)

保護者の方々もだんだん人数が減って来て、
最後の班の発表の時には
片手位の保護者しか残っていませんでした。

そして、最後の7班に王子がいましたよ。

王子の発表は 「江ノ電」
今までの班で必ず発表されていたと思われる…

でも、あの人はちょっと着眼点が違っていた。

他の班は
江ノ電の距離や駅の数・駅名を調べてのが多かったけど
あの人、王子は車両を調べていたよ…

発表と一緒に映像もテレビに映していたんだけど
いくつか特別なラッピング車両を映していたよ。

撮り鉄みたいだ…

最後に

  『鎌倉見学ではどの車両に乗れるか楽しみです』

その最後の言葉に担任の先生も
初めて一言付け加えていたよ

  「どれに乗れるかわかりませんね~♪」

って、

他の班からの感想は一人しか手をあげなかったけど
その感想が

  「王子君の発表した
   江ノ電のいろいろな車両があることが面白かったです」


って言ってくれていて
発表した王子はまんざらではなかった感じでした。


鎌倉といえばだいたい思いつくことが決まっちゃうよね。
そして、調べるとだいたいの内容が被っちゃうよね。
で、みんな順番に発表して行けば
内容も似通っちゃうのはしょうがないよね。

でも、中には面白いことを調べる子もいました。

小町通のお土産で人気のコロッケを紹介したり、
スイーツのおいしいお店を紹介したりと…

学校で行く鎌倉見学では
買い食いは許されないけれど、
「今回行った時にはできないことだけど…」
というところに目を付けて発表している子も
面白いなぁと思いました。


そして、帰りの会も見守って帰ろうとなると…

もうねぇ、友達とワイワイ帰るのが楽しいようで
私と一緒になんか帰りません。

寂しいけれど、男子はそれでいいのだ ヾ(≧▽≦)ノ


さてさて、鎌倉見学本番は
来週の火曜日~!!

私はお弁当作りを頑張らねば! ( `ー´)ノ


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
