*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
家庭科のお手伝い 6年生
先日のこと、なんですがね… (´-ω-`)

家庭科の授業のお手伝いに行っていました。


家庭科のお手伝いは5年生の時にも行ったことあり、

手縫い→  ミシン →
学校公開の時のカレー作り →

とても楽しかったので、
今回も会社を休んで行ってきました。


今回は調理実習。

そして、テーマは 「15分くらいでできる朝食」

このテーマで班に分かれて
ネットなどを駆使してメニューを決めたそうです。

クックパッドとかを見て決めたみたいね (*^-^*)b

6班に分かれて、2品作るんだって。
班の中でも二手に分かれての作業のようです。

王子の班は

「焼きそばパン と かき玉スープ」

ニラが入っていたから、
ニラ玉スープだと思ったんだけど、
王子は 『かき玉スープなの!!』
譲ってくれませんでした… (笑)

どっちでもいいんだけどね(笑)

他の班は
「生春巻きとうどん」
「サンドウィッチとコンソメスープ」
「フレンチトーストとポトフ」
「コーンうどんとキムチラーメン」
こんな感じのメニューでした。

班によってメニューが様々なので、
みんなで打ち合わせして、
家から少しずつ材料を持参しての実習でした。

王子はキャベツ2枚を家から持って行き、
焼きそば焼いていましたよ♪

思っていたよりも手際が良かった♪

最初から王子の班にいようかと思ったのだけど、
すでに他のお母さんが付いてくださっていたので
私はほとんど他の班のサポートでした。

色々なメニューに挑んでいて
見ているだけで、楽しかったですよ~

どうすればいいのか困った様子だったり
質問されたときにサポートするだけでしたので
とてもラクチンでした♪

それと、もうみんな6年生になって
以前参観したカレーの時よりも
安心して見ていられました♪

中にはうどんをゆでた後に
水洗いする手元が手際のいい男子がいたり、
女の子の中には
ジャガイモの皮をピーラーでなく
包丁でむいている強者もいました。

ホント、成長しているね~♪


そして、王子の班の作ったメニューがこちら!
 ↓↓↓



親目線のひいき目もあるけれど
焼きそばパンの盛り付けはキレイだし、
スープは、王子の班がいろどりがキレイ♪

そして、パンは無かったけれど
その後、王子の班でできた焼きそばと
ニラ玉スープを頂きました。
美味しかったですよ〜♪ (*^▽^*)


実習でとてもうまくいったのだから
家で作ってもらおうかと言ってみたら…

  『焼きそばパンしか作っていないから…』

って言って、やってくれそうもないので
今度焼きそばを作るときに
ガッツリお手伝いしてもらおうと策略しております。

ロールパンも用意して、
いつも豚肉なのをソーセージにして… (  ̄ - ̄)b


いやいやぁ~
本当にお世辞抜きで焼きそばおいしかったね~

いつも食べる時にかけているマヨネーズを
やきそばを焼いている時に
ソースと一緒に入れていたのが
いい味出していたみたいです♪

そこんところ褒めてあげたら、

  『いや… 作り方がそうだったから…』

と、照れていましたよ (*´▽`*)

まだまだ、カワイイじゃん(笑)


さてさて、いつ作ってもらおうか、考え中~♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
