*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
お墓参り
すっかり、おサボり… (笑)
下書きしていて忘れることもしばしば…

でも続けておりますよ。


さて、お彼岸の中日の20日
お義父さんの一周忌を執り行いました。

我が家は土曜日のお昼ごろに
父さん実家の青梅へ出発。

連休初日もあってか、下道も混んでおりました。

いつもなら、2時間弱で着くところ、
3時間かかりましたもの…


土曜日は何をすることなく過ごし、
日曜日の朝からお寺へ行き、
お坊さんを迎える準備。

このお寺さんは地元の自治会で管理しているみたいなんです。
お坊さんの住居が一緒になっていなくて、
自治会館が併設されています。

なので、お寺で法要が行われる時は
自治会の方が来て下さって、電気を通して、
拭き掃除などをしてくださるのです。

でもって、法要の大まかな準備は私たち親族がするのです。

仏間の祭壇にお花を活けて、お供えを並べ、
お湯を沸かしてお坊さんにお茶をお出しする準備。

去年の四十九日にプロパンガスが点かなくて
大変困った記憶があり、
まずは火がつくかどうか確認しちゃった。

今回は大丈夫でした。 (*^^)v

しかし!!!
四十九日の苦労はなんだったのか… と
嘆いてしまうような、凄い物を発見してしまった…

それは…  電気ポット

こんなに便利なものがあったんじゃないか… (; ̄Д ̄)

でも、今回見つけられて良かった♪
三回忌でも使えるもんね (*^^)v


二番目のお兄さんがお坊さんを迎えに行き、
お寺に到着。控室へ…

程なくして、一周忌の法要が始まりました。

甥っ子弟君が来れなかったんだけど、
今回は父さん家族のみ。

なので焼香もあっという間に終わりました。

法要のあとはお墓参り。
登山道(一応舗装されています)を80mほど登って
山肌にあるお墓の掃除をし、
お坊さんがお経をあげ、焼香をしておしまい。


あっという間に終わりました。


春分の日、青梅の山の中はスギ花粉がハンパなかった…

ウォッシャー液かけながらワイパーかけたら
花粉満載の水滴になって、花粉で水滴の形が描かれてました…

ボディもうっすら黄色いし…

薬を飲んでいたので、症状は軽く済みましたけど、
あれほどすごいとは思わなかったわ~


さて、来年は三回忌。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
