*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
お大師参り
これも公開し忘れてた…(笑) (^^;



今年のお参りは昨日 1月3日。
激混み必至の三が日に行っちゃったYOー!


周辺道路も規制がかかっていたね~
もちろん車でなんか行きません。
散歩がてら、徒歩徒歩です♪


いつものようにお大師様わきの公園の横を歩いたけれど
もう11歳の5年生の王子は
遊具に向かっていくことはありませんでしたね。

王子の目は公園入口にある屋台にくぎ付け。
遠くからいろいろ物色していたけど
まずはお参りしてからです (  ̄ - ̄)b


お参りするには公道いっぱいに並んでいる列に並びます。

三が日に行くのはいつぶりだったかな?
覚悟はしていたけど驚きの列でした。

それでも、お参りに来たんだから並びましたよ。

じわじわ動く列。
動くごとに移動して周りの人が変わっていたけど、
目の前に3人家族は門までずっと一緒でした。

2歳くらいの女の子が最初パパの肩車でいたけれど、
抱っこされたり、下りて自分で歩いたり、
また抱っこされたりを繰り返したり、
ママのバッグのストラップで遊んだり、
パパのスマホで写真を撮って遊んだり…

とても愛らしくて、私たちも飽きずにいられました。

「あーちゃん」 と呼ばれていたその女の子。
ホントにかわいかったです♪

列に並んでいてもグズグズ言わすに偉かった!

その 「あーちゃん」 のおかげで時間を忘れていたので、
どんだけ並んだのかわからないまま、門をくぐり、
流れるままにお参りをしました。

その日はちょっと早めの昼食だったので、
着いた頃にはおなか空いちゃって…

屋台を巡って、食べ歩いちゃいました♪

王子は ケバブ ・ チキンステーキ
私は から揚げ ・ 揚げもち
父さんはそのおすそ分けで済ませ、
その後に大師にお参りに行くといつも食べる

“焼きたて・醤油つけたて!だるませんべい” と
“揚げたてあつあつ!揚げまんじゅう”


相変わらず、おいしかったぁ~♪ (*^▽^*)

王子は射的とかくじ引きとかを眺めていたけど
めぼしい景品が無かったのか
すぐに見終わって引き上げていたよ。

11歳5年生になって射的の興味は薄れたのかな?

人の流れがまばらになった参道を
屋台やお店を眺めながらフラフラ歩いていました。

ホント、フラフラ散歩参りでした♪

で、その後、
気が付くと私のひざと腰がイタイイタイ… (;´Д`)
長距離を歩くのには向かない靴だったので…

久々に痛かったぁ… (;´Д`)

でも、気持ちのいい疲労感でありました♪


関東の三大師のひとつ。
分かってはいたけれど
やっぱり三が日の人出はすごかったですわ~


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
もう行かなくなったけど・・・
正月休みにラゾーナのウルトラマンに連れて行ったとき、
首都高大師インターを降りたら・・・
“ありゃりゃー(°0°)”
びくとも動きませんでしたよ (>o<)

“あっ そうだ 三が日だったわ(>o<)”
こんなときには 近寄るもんじゃないですね(´・ω・`)

おでかけ親父さんへ
ビクともしないほど激混みなんですか… (゚Д゚;)
大師インターの近くに自動車の祈祷殿もありますからね…

まったりお参りしたい時は三が日は避けたほうが良いですね。

なんとなく初詣は新年あけてすぐに… 三が日に…
っていう気持ちがあるのは、日本の風習なんでしょうね。
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
