*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
家庭科のお手伝い その2
2015/7/13 に その1 がありました。 →
その時は “かがり縫い・ボタンつけ” だった。

そして今回は… “ミシンに挑戦”


ミシン!! (゜Д゜;)


子ども (特に男子) の大好きな電気で動く マシン ですよ…

針がついてて、
使い方間違えると血を見る!?… (; ̄Д ̄)

怖いっすね~


それは大げさかも、だけど…

私が中学の時(大昔)、家庭科の先生が間違えて
自分の指を縫ってしまった話もあり…

怖いっすね~


まぁ、今の授業の進め方はとても慎重で
安全第一で段階を踏んでいるので大丈夫だと信じてます。

が…

怖いっすね~   しつこい?? (笑)


お手伝い日が3日ある中で
最初の日に仕事を休んで行ってみました。



授業が始まると、
お手伝いのお母さんは私ともう一人の二人だけでした。

基本、お手伝いは自分の子どもの班に付くのです。

授業は二人一組で進めていく様子。

 ひとりがミシンを操作して、
 もう一人がその手順をチェックしてあげて、
 最後に合格シールを貼ってあげる。

という感じ。

王子の班を見るともう一人のママさんの息子さんは
なんと同じ班で更にバディを組んでました。

担任・専科の先生、ミシンの先生、
養護クラスの先生と母ふたり… 計大人6人

なので、先生からも6班をぐるっと見回って、
困っている子のお手伝いをするということになりました。


プリントを見ると、まず 【両手で運ぶ】

そこからかぁ… ^^;
これは道のりが長いなぁ…

大まかな段階は

 【準備をする】
 【針をつける】
 【空縫いをする】
 【下糸を(ボビンに)巻く】
 【下糸を入れる】
 【上糸をかける】
 【下糸を出す】

この段階ごとにまた細かい説明あり。
時にはPCで動画を再生しての説明もあり。


5年2組の前に家庭科の授業のあった1組は、
空縫いで針が3本折れたそうだ… (; ̄Д ̄)

2組はどうなるか… 怖いっすね~ (笑)


まず、最初の準備の段階で

 ・両手で運ぶ。
 ・箱(ハードカバー)を外して、足元に置く。
 ・電源(スイッチ)が切れていることをたしかめてから
  コンセントをさす。
 ・針の前にすわる。

ここまで細かい指示がプリントに… すごい…

全ての段階でこんな感じの細かい指示があります。

それに加えて、時々先生の注意事項もあり…
みんなきちんと聞いてミシンに向かっていましたよ。


王子はというとね…

え~っと、私、王子の事ほとんど見てないほど
他の子を見ていたよ…

時々、王子の所に行っても
バディの子と一緒にちゃんと出来ていたから、
見ている必要が無かった。

他の所は、下糸をボビンに巻くのに困っていたり、
上糸をガイドに通す順番が分からなかったり、
下糸を入れて、糸をセットするのに手間取っていたり…

針に向かって真っすぐ座っていなかったり、
針に糸を通せなかったり…

ホント、イロイロ…

先生って、大変だ…


機械を使っての作業となると男子でも上手な子がいて、
見ていても全然危なっかしいトコも無く、
ぱっぱと進むバディも居たり、
手縫いではサクサク進んでいた女の子が
意外にも手間取っていたりと、イロイロ。

でもって、王子に勉強や何かを教えるとなると
素直に聞かなかったりしてケンカみたいになるんだけれど、
よその子だとやんわり教えられるんだよね~ 不思議~

また、みんな素直に聞いてくれるから、かわいい♪


もちろん、王子もかわいいトコありますよ。(*^^)v


2時間連続の家庭科の授業で、
なんとすべての段階が終って、
中には試し縫いができたバディも多かった!

更に最後まで針が折れる様な事故もケガもありませんでした。


専科の先生からお褒めの言葉を頂き、
ミシンの先生も笑顔で見守られていました。

私も胸をなで下ろしましたね(笑)



我が家は男子なので、手芸や裁縫に興味を示さないけど
女の子だったら一緒に何かを作ったりできたのかな?

私は小学生の時に
フエルトでマスコットを作りまくっていたんだけど、
母親と一緒にって感じだったのかなぁ…
思い出せないなぁ~

中学生の頃まで、我が家のミシンは足踏みで
けっこううまい具合に使いこなしていた記憶があり…

いつからか電動になったんだよね。
思い返せば、母は裁縫・手芸・編み物とやっていたから
手仕事が好きだったんだな~ と今頃思います。



さて、うちのミシンはボビンケースを使うミシンで
水平がまは初めて使ったけれど、面白かった♪


これから、子どもたちはトートバッグを作るんだって。

もちろん、キットを使うのだけど、
なんだか私もウズウズしてきた(笑)


ずっと前に生地の準備をしておる
お弁当箱を入れる巾着を縫おうかなぁ?


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
