*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ガングリオン
中身を抜いた後だから
よくわからないと思うけど…




腫れているんです…


これ、 ガングリオン という
腫瘍なんですって。

なのに

  『カッコイイ名前!』

と喜ぶ王子。(苦笑)

かなり目立つ大きさだったのだけど
本人も気付かなかったんだよね…

突然できたみたいです。



昨日、坐骨神経痛がまだ完全ではないので
Wプラザに迎えに行きました。

その後ちょっと買い物して
駐車場から出る時に王子がボソッと…

  『これ見て。なんかできてるんだ。』

と左手を見せた。

ピンポン玉を半分より少し小さめの
ポッコリとした丸い膨らみ…


普通にしていると痛みは無いみたいだけど、
手首をギュッと曲げると、ちと痛いと…

触るとプニプニ。

  「えぇ~、これなに~?」
  『学活の時間に気が付いたぁ~』

結構な大きさだったのに、
いつから出来始めたのか?
全然、気付かなかったんだけど…


今度は何の病気~? (*´Д`)
と、思いながらネットで検索。

“手首の腫れ” で王子と全く同じ症状が出てきた。

調べるてみると、突然できるものもあるらしい…

特に痛みがなく、柔らかい腫瘍。
ウィキペディアに王子の手と全く同じ写真が出てた。

ガングリオン →

名前は聞いたことがあったけど、初めて見た。

ネットの情報が王子と全く同じ症状だとしても、
断定はできないから、
今日、父さんに病院へ連れて行ってもらった。
坐骨神経痛を見てもらったドクターの所へ…

帰って来てから話を聞くと…

ドクターはパッと見てすぐ、

  「あ、ガングリオン。若いのに珍しいね~♪」

とおっしゃったそうです。

すぐに王子の腫瘍を触診。
注射で抜く説明の後に
父さんが王子に処置はどうするか聞くと

  『抜く。』

即決だったそうだ。

帰って来て見せてくれた腫れが
上の写真なのだけど、
抜く前よりも劇的に小さくなった。

それでもまだ膨らんでいる。
小さくなることもあるけれど
また大きくなる可能性もあるのだそうだ。

その時はまた抜きに行くことになるけれど、
とりあえずは悪性ではないのでひと安心です。



いやいやぁ…
ホント、目に見えない病気やけがは
ハラハラします…

それに、原因不明っていうのもね…

このガングリオンも原因不明。


原因不明ってホントにゾワゾワするよ…


ガングリオ~ン!
言葉の響きは王子的にはウェルカムで、
ちょっとは楽しめるのだけど
再発はしないで頂きたいものです…


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
