*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
学校公開 5年生
先週、学校公開日がありました。

今年初めて土曜日になりました。

平日に来れない保護者の為なんだろうね。

でもね、週末開けての月曜日に
振替休日になるから、どうなんだろう? とも思う…

ま、それはさておき…


1時間目 国語
2時間目 算数 (少人数授業)
3・4時間目 家庭科 (カレー作り)
5時間目 学活 (SOS自然教室)
6時間目 クラブ活動

父さんが2時間目の少人数授業の
算数を見てみたいというので
それに合わせて行きました。


ひとクラスがふたつの教室に分かれて
授業を受けるんだけど、
今回は担任の先生の授業の方でした。

父さんは今回の授業を
内容も 「面白い」 と見ていました。

が、それよりも王子の教室の斜め前、
理科室での6年生の 「水溶液の性質」 の内容が
気になったみたい… (笑)

それは来年のお楽しみにね♪


もうひとクラスの5年生は家庭科。
ちょっと覗いてみたらカレーを食べていました。

おなかが空いていて、
そのカレーの香りで空腹かんが増して、
辛かったわぁ~(笑)

でもって、王子たちの3・4時間目の家庭科は
スルーしようと思ったんだけど
お友達のお母さんに会ってしまい
「娘が 「王子君と同じ班だよ。」と言ってたの~」 と
娘さんも私が来るのを楽しみにしているのを
聞いてしまい… (^^;

2・3時間目の間の中休みの間で
学校の近所のパン屋さんで腹ごしらえして
行きました…

父さんは算数の授業が見られたのでそのまま帰宅。

こんなことになるかもと三角巾にバンダナと
マスクもバッグに入れていて、
エプロンはストールを腰に巻いて家庭科室へ…


最初は 「別に良いや」 と思っていたけど
参観してよかった♪
ハラハラしたけど、楽しかった♪


自分の子がいる班を見るので行ってみると
机に貼られた担当分けのプリントが…

王子はなんと野菜を切る担当!!

ええーっ! ブキなのにー!?

野菜を切る担当はもう一人も男子。
みんなで話し合って担当を決めたんだろうから
見守っていたんだけど…


見ていて、ハラハラ… ドキドキ… (; ̄Д ̄)

見ていて、怖い怖い… …((;゚Д゚)) 


王子は人参と対決してました(笑)
切り終わりが見えるとメチャクチャ適当になるから
結果、戦った人参は形がバラバラよ…

もう一人の野菜カット担当男子はジャガイモと格闘。
たくさん皮が残っていたけれど、芽はきちんと取っていたね。

彼はゴロゴロしたジャガイモにてこずって
ちょびっとだけアドバイスしたら、
とても呑み込みが早かったね~♪


野菜を切ったら材料を炒める。

まずお肉 (今回はソーセージ) を炒めるのは王子。
その後、野菜を入れたらお友達と交代。

カレー作りと同時進行で、
他の子たちがお米を洗って、水を量って入れて
炊飯器ではなくお鍋で炊いてました。

そちらに女子が多く担当していたけど
水の分量を見たり、
時間をしっかり計っているのは男子でしたね~。

ご飯のお鍋は耐熱ガラスなので
中がしっかり見えるので
ご飯が炊けていく様子がすごく見えて
私も面白く見せてもらっちゃった♪


野菜に油が回ればいいのだけど
しっかり炒めて焦げてきている…

火加減調節していなかったのね~

お水を入れて、グツグツ…
堅い野菜が煮えるまで、グツグツ…

ここでも火が強くて、煮詰まっちゃった…

水を足して、アクを取り、丁寧にルーを溶かして…
何とか出来上がり♪

ジャガイモが男爵だったから、
煮崩れて、トロトロのカレーになっていました。

ご飯は…
いい感じのおこげ具合で
ホントにおいしそうに炊けていた!


王子たちの班は、手が空いている子たちが
使い終わっている道具などを
テキパキ洗って片づけていて、
盛り付けた時に残った洗い物は
お鍋二つとお玉としゃもじだけでした。
(お皿とスプーンは使い捨てでした。)

それらを水に浸けてから、いただきます!


王子、ひと口…



  『甘っ!!』



うちでは中辛~辛口だから
今日のルーは甘口だったからね… (^^;

それでも、他の子よりも多い量完食。

その後の給食も完食。


私もひと口頂きました。

美味しかったですよ♪ トロトロで♪
隠し味とか、ほかに調味料を入れていないから
味は問題ありませんでしたね (^^;


これは自然教室の野外炊飯の練習です。
当日はガスコンロではなく “かまど” です。

さて、今回の練習の成果が出せるかどうか…


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
