*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
年長者の気持ち
今朝、来月ある自然教室の話になった。

  「学校集合が8時だから、
   いつもより早めに出ることになるかな?
   5年生3人で…」


と言うと、
少しキレ気味に

  『(自分たちが先に行ったら)
   小さい子たちが大変なんだよ!
   だから、一緒に行ってあげないと!』


だって…


社宅内の小学生のほとんどが
集まって集団登校しております。

今年は6年生がいないので
王子たち5年生が子供たちの年長者。

集団登校の取り決めがあるわけではないので
キッチリそのメンバーで
行かなきゃいけないわけではないのです。

10人くらいで集まってから行くのだけど、
道中、仲のいい子同士で歩いていたり、
一人黙々と歩いている男の子がいたり、
そして、途中で友達に会うと一緒になったりと
学校に着く頃にバラバラだったりもする。

そんな集団登校なのだけど
先ほど書いた王子の言葉で
王子は年長者の意識を持って
毎朝学校へ行っていたんだと知りました。

ひとり、ふらふらと
付いて行っていたんじゃなかったんだね。


すごく真剣に小さい子たちの心配していた王子。


普段見せない王子の姿を知ることができた
とても嬉しい展開だったのだけど
気付かせてあげないといけないことがひとつ…


  「でもね、自然教室の出発日は日曜日なんだよ。」


 !!! Σ( ̄ロ  ̄ ) !!!


・・・・・・・・ (^-^;


  『そっかぁ…
   その日(学校に行くのは)5年生だけなんだ…』



ちょっと照れくさそうにつぶやいた王子でした(笑)


そんな年長者でいる小学生生活もあと1年半。



わぁー!! びっくり!! 早いっ!!



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
