*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
お神輿わっしょ~い!
祭礼にて、
私たち町内会館からもお神輿が出ました。


今日は二日目。
初日の昨日、私は仕事でお手伝いに行けず。
二日目からの参戦でした。


朝からものすごく、暑かったぁ~
殺人的な暑さです…

でも、婦人部はみなさんのお食事作りがメイン。
なので町内会館内の準備に追われていたので
比較的涼しい室内でのお手伝いでした。

でも、お赤飯を炊いて、おにぎりにしたり。
天ぷらを揚げてもらった先から、盛り付け。
立ちっぱなしの階段上り下りで
足がパンパンで暑いわぁ… (;´Д`)


そして二日目の今日。
子供山車は昨日出たので無し。
10:30頃、町内会館の前からお神輿だけ出発。

お神輿

見るからに担ぎ手が少ない… (  ̄ - ̄)

ちびっこたちは子供用の法被を着て
神輿の下に潜り込んでいるだけだけど、
この子達が担ぎ手の張り合いになるんだよね~。
可愛くって♪

でね、なんと! 王子はね (黄色い矢印)
大人に交じって担いでますよ!

それも大人用の法被を普通に来ていますよ?!
地下足袋も履いちゃってます。

昨日、仕事から帰ってから聞いたんだけど
王子は昨日も担いだんだって。

山車を引いてくるもんだと思ったら、
中学1年生のお兄ちゃんが担ぐと聞き、
王子も周りにはやし立てられ
担ぐことになったらしい。

昨日は回るコースが長かったらしく
一休みはしたけれど、担ぎ切ったんだって。

でもって、担いだ後に
「明日も担ぐ人は法被を返さなくてもいいですよ。」
と言われ、『明日も担ぐ!』 と立候補!

ま、今だからできる経験かもしれないからね♪
暑い中、頑張ってくれました~ \(^▽^)/
担ぎ棒が肩からちょびっと浮いているけどね (*^-^*)b


お手伝いもしてくれたらしく、
私は婦人部の方々に褒められ、鼻高々でした♪


そして、お神輿出発を見送ってから
婦人部はまた準備に奔走。

子供山車を出さなかった代わりに
町内会館の裏で スイカ割り をやりましたよ!

未就園児は目隠しなし。
小学生から目隠しして、まっすぐ進ませ、
子供の中でのトリの王子は
自分から5回まわってからスイカへ向かい… 命中!

大トリの子供部会会長も大当たりし、
切り分けてみんなに振舞われました。

スイカ割りが終わった後
婦人部はみんなにお土産を渡し、
お疲れ様の席をセッティング。、
王子も来てくれて、1年生の女の子と一緒に
そこでもお手伝いしてくれました。

大活躍の王子でしたよ。


時間になって、皆さんが帰られて、
あと片付けをやっつけて、帰宅すると
父さんがくたばってたよ… (笑)

  「肩が、どんどん痛くなってくる…」

そりゃそうだ… (^^;

あのお神輿、ほぼ大人4人で担いでいたからね…
更に二日目だし…

本当にお疲れ様でした。


いやいや… それにしてもね
高温注意報が出ている時に
日中のお神輿はきついよね~

危険だよ~

倒れる人が出なくてよかったです。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
