*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
今年の自然教室
今年、王子たち5年生の自然教室…
そう、林間学校ってやつ。

10月の体育の日がらみの2泊3日の日程でしたが、
中止になっちゃいました…  先週、正式発表されました。


市の施設へ市立の学校が入れ代わり立ち代わりで
自然教室を行っているのだけど、
その施設自体が一時使用中止になってしまったのです。

それはなぜか…


自然教室で使われる宿泊施設で


トコジラミ 発見!!

そうです… 南京虫… \(◎o◎)/!


先月、自然教室でその施設に宿泊した学校で、
生徒・教師が湿疹・発熱の症状が出たと複数報告され、
宿泊施設を調査したら…

複数ある宿泊棟のうち2棟から
しっかりはっきり見つかったそうです… トコジラミが…

市と施設のHPでは

 「施設内宿泊棟にて6月29日害虫(トコジラミ)が確認されました。
  今後、全5棟の害虫駆除を実施いたします。
  害虫駆除に2か月間を要し、利用者の安全を考慮し3か月間の計5か月間、
  利用(宿泊、日帰り共に)を中止させて頂きます。」


ということで、12月まで使用中止です…


で、 「3か月は利用者の安全を考慮し…」 とは???

その3か月があったら、
小学校生活で貴重なみんなで泊まっての自然教室が
いくつかの学校で行えるんではないのかな?

な~んて、ちょっと思いましたけど、
これは決定事項なので、この施設使用の自然教室は
残念ながら今年はありません…

王子の学校では10月だったから、
2・3か月の害虫駆除で終われば行けたのかもしれないけど…


お友達のお母さんの話だと、
残念がっている子が大勢いたとか…

そうだよね~
学校の先生が一緒でも親の目の無い所で
友達と一緒に2泊もキャンプみたいに過ごせるんだもんね~。


我が家の5年生の王子の反応はというと…

私が読んでいるお手紙の向こうで
ガッツポーズしていたよ… (  ̄ - ̄)

5年生になってから
『自然教室、行きたくな~い…』 って言っていたから

行ったら行ったで楽しんだと思うけど…

そんな子です。王子。


  「でもね… 6年生になったら
   修学旅行っていうのがあるんだよ。」


と言ったら、目を見開いて驚き、
肩を落としておりました。

どんだけ宿泊行事が嫌なんだ?


大人になっても、
一人暮らしとかしたくないんだって。

それはそれで、母として心配ですが…

高校生になる頃には、
心変わりしてもらいたいもんですがね。



で、林間学校代替え案、何かないのかなぁ?


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
