*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
日本民家園
最近の週末は引きこもり状態が続いたので
「どこかへお出かけしよう!」 と朝に宣言。

どこか自然を感じられるところが良い!
ということで、

生田緑地へ →
思い付きで出かけました。

正門側の駐車場がいっぱいだったので、
ぐるりと回って西口の方の駐車場へ。

東口は5・6台並んでいてかなり待つ様子…
西口はどうかと思ったけど、すぐに停められた♪


そして、生田緑地に入園。

東口が正面なので、西口は裏口。
正面広場へ行くには長い坂を下りて行かないとならないのだけど
西口には日本民家園の西門があり、
そこから逆ルートを辿ってみることができるので
西門から日本民家園を散策することにしました。

日本民家園

生田緑地内にはいろいろな施設があって、
それぞれ入園料があり。

日本民家園は
  大人 500円
  高校大学 300円
  中学生以下 無料
  65歳以上 300円

そして、チケットがあれば出入り自由です。

西門すぐにある伝統工芸館という
藍染の体験もできる工房が西門からの入園受付。

そこでチケットを購入。 散策の開始~♪


私は本当に久しぶりに来ました。

王子は学校の校外学習で
3年生の時? 来ています。

なので、記憶は王子の方が鮮明。
時々、王子の案内で歩いておりました。


日中、日差しが出ていて日向では刺すような暑さ…
なのに、民家園は木陰の中で気持ち涼しかった♪

古民家の中に入ると、さらにひんやり♪

20150628_馬屋


2・3軒目で囲炉裏に火がある古民家があり、
中を覗くと 「どうぞ♪ おあがりください。」 との声。

3人で囲炉裏のそばに座らせて頂いて、
火の番をされているおじさまの話を聞くと…

古民家の保存のために、
囲炉裏に薪をくべ、家の中を煙でいぶしているんですって。

ボランティアの方が古民家の保存のために
順繰りに火の番をされているそうです。

  「火のそばにいるけれど、それほど暑いと感じないでしょ?」

そういえば… そうだわ。

夏の暑さどどうしようもできないので
古民家は夏涼しく過ごせる工夫がされているんだって。

冬は着物を着たり、火を焚いたり、我慢したりと
寒さに耐えていたらしいです。

古民家の周りの木々のおかげでもあるけれど、
火のそばなのに本当に暑いと感じなかった。

父さんは額に汗をかいていたけどね(笑)

先に進むと 「もうすぐ昔話の時間で~す。」 という声が…

先を見るとすぐそこの古民家で
語り部のおばさまたちが、田舎言葉で昔話を聞かせてくれるって。

王子、食いついた。

私と二人で古民家へ入ると、
そこにも囲炉裏に火が入っていて、
その火を囲んで座布団が並び、
数人の方がすでに座られていました。

メインは 「おむすびころりん」
日本昔話で知っている結末と違った終わり方でした♪

他にもいくつかお話を聞き、30分あっという間。
楽しい時間でした。

王子もグズグズせずに最後まで聞いていました。


そこから先も散策すると、
軒下で竹細工やわら細工を作っている家や、
天秤棒の体験ができるところなど、
歩いて古民家を見て回るだけでなく、
いろいろな楽しみがありました。

20150628_水車
ちょっと休憩~♪


そして、途中でおなかが空いて、
和菓子やおかきを売っている屋台があって、
父さん=おかき、私=和菓子
王子=もなか(小倉あん2・ごまあん1個の3個)
頂きました。


20150628_民家園アニメ


そして、日本民家園の正門に着き資料館も見て、
広場へ…

むか~し昔、見たことあるD51。
記憶よりもキレイになった気がする。

広場の反対を見るとブルートレインの車輛があって、中に入れた。

車輛の中は木の床独特のにおい。
扇風機が回っていて、けっこう居心地が良かったです。


D51の横には 「宙(そら)と緑の科学館」 という
青少年科学館があり、今回はゆっくり見ることができなかったのだけど
ここのプラネタリウム 「メガスターⅢフュージョン」 が
とてもきれいなんだそうだ。

ここも中学生以下は無料。
一般400円 高校・大学・65歳以上200円です。

今度行ったら観てみたいなぁ~


そして、そろそろ… という時間になったので
車の所へ戻るのに…

歩いたぁ~ (≧◇≦)

日本民家園の散策は山を下りてくるコースだったので
もちろん帰りは登らないとならない…

けっこういい運動になりましたぁ…

いやいや… かなぁり、しんどかった (汗)

普段の運動不足が祟ったね… (  ̄ - ̄)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ここは数ヶ月前に
日テレのメレンゲで、石ちゃんが来てましたね(^^♪
たしかに 高低差があってキツそう(>_<)

いや、逆に良かったんじゃない?
適度なところでいい運動ができて・・・(^^♪
おでかけ親父さんへ
石ちゃんが来たんですか!?
それは知らなかった…
本物の石ちゃんも見たいけど
テレビ放送も、見てみたかったです。

はい! いい汗かきましたよ♪ (*^^)v
もう少し近場だったら、通えるんですけどね~
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
