*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
二分の一 成人式
ここ数年でそこここの小学校で開かれている
二分の一成人式。

王子の学校でも、やりました。


もちろん2クラス合同。
参観保護者の人数も2倍。

でも、いつもの授業参観よりも
多いと思うのは気のせいかなぁ~ (  ̄ - ̄)


ま、それはいいとして…

メインの内容は成長のスライドショーと
将来の夢を芝居仕立てでの発表。

音楽ホールのちょっとしたステージに
まず、4年生が並んで
谷川俊太郎の詩 「生きる」 をみんなで暗唱。

みんなの力強い声で
「「生きているということ、 いま生きているということ」」
そして、一節一節代表の子が暗唱。


暗唱が終わったらスライドショー。
子供たちの小さい時の写真を
ひとりひとりの名前をつけて
先生が編集してくださって映し出された。


  〔2004年・2005年 私たちは生まれた〕

  生まれたての赤ちゃんの時だったり、
  お座りしている姿だったり、
  おしゃぶりしたアップ写真だったり、
  みんな、みんな、今より小さい姿。

  王子の写真はね
  まだ入院中の時、まだ病院の産着で
  クマさんのタオルと並んで映った写真。


  〔それから、私たちはいろいろな人と出会い
   さまざまな経験をかさねてきました。〕

  〔そして、たくさんのことができるようになりました〕


  10歳に成長した子供たちの姿。
  校外活動の様子の写真だったり、
  学校で得意なことを見せているビデオや写真。
  休み時間に校庭で一輪車していたり
  サッカーのシュートを決めていたり、
  先生の構えているカメラに
  自信をもって自分のできることを披露している
  成長したみんなの姿。

  王子はテニスラケットさばきを披露して
  最後にピースした動画が映し出されてた♪

  
しみじみしたBGMと一緒に映し出されて
みんなの姿は涙腺にしみてきて、
ウルっとしちゃいましたよ♪


そして、将来の夢をお芝居にして見せてくれました。

27の職業を舞台で寸劇にして表現して、
一人一人がそれぞれ
「こんな○○になりたいです!」
「▽▽になって、☆☆をやりたいです!」 と発表。

ひとつの職業の発表が終わったら
子供たちの有志が舞台に上がり
テキパキと舞台をセッティング。

そして、次の職業の寸劇…

王子のクラス担任が地元地域の劇団に所属されていて
演技指導のたまものもあるけれど、
子供たち自身で小ネタを交えたり、
流れを考え、とてもスムーズに
そして、面白く構成されていたね~。


最後まで楽しく参観できた♪
ホント、面白かったです。


最後に、またみんなが整列して
「はばたけ鳥」 を合唱♪

王子の口は小さく動いていたけど、
唄っていたことは間違いない (と思う…)


将来の夢を発表する姿は、
みんなカッコよかった!!


ちなみに… 王子の将来の夢。
友達とふたりで 「プロテニスプレイヤー」 だそうだ。

ちょいと前までは自衛隊の特殊部隊。とか
警察のSPだったんだけどね。(  ̄ - ̄)

その時のブームに乗せられやすいタイプなの (笑)

そう。今は錦織クンね (*^^)b


ブームに乗っちゃったとしても
王子なりに打ち込んでくれればいいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おめでとう!

って言うには、なんかまだ違和感が・・・。

ホント、ここ2~3年じゃないかな、
急激にメジャーになってきましたね。
小学校って6年もあって長いから、
その真ん中でいい節目になる行事かなって思いますね。
おでかけ親父さんへ
兄のところの姪っ子(中一)が
「私の次の代から始まりました。」 と言っていたから
おでかけ親父さんのおっしゃる通りこのこ2・3年ですね。

小学校の間って、
あ~~ッという間に過ぎて、卒業という感じでしたが
6年間の間に親子で少しでも
成長を実感できる行事として定着するといいですね (*^-^*)b

お祝いコメント、違和感ありでも
ありがとうございます♪♪ (*^▽^*)
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
