*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
お料理の数々♪
20150125_そら豆

そら豆の冷製ポタージュ

まあるい器にドライアイスの入った水に
三角錐の器が浮いているようにのっかていて
見た目はさわやかだけど、
味はこっくりとそら豆の味がしっかりでした♪



20150125_カニバジル

ちゃんとした名前… わすれちった… (^^;

魚介のムースバジルソース ってかんじ(笑)

透明な卵の形の器に蟹の身が
クリーミーなムースに乗っていて
バジルソースと相性バッチリ♪



20150125_ムース

シェフのおすすめ♪ ムースサラダ って感じ… (笑)

下が 人参のムース。
真ん中が アボカドのムース。
上にトマトソース。

食べ方は 「よく混ぜて食べてください。」

ひとつひとつもおいしいけれど、
あら不思議!
よく混ぜたら、もっともっとおいしくなった!

これが王子の言う 『高級なサラダみたい』 ってやつです。



20150125_アワビ

茄子のシャンパン蒸し アワビとトリュフ添え

これね、ほんの一口分しかないの…
スプーンに乗っかるくらいの大きさ。

でも、半分に切って手前の岩塩を付けたり、
右のオイルソースをつけて食べると
またまた味が広がる!

アワビは肝も一緒に乗っていて
口の中いっぱいに磯の風味が広がりました。



20150125_ヒラメ

ヒラメのソテー シャンパン蒸し野菜乗せ

メインの前のお魚料理です。
シャンパンで蒸すと素材の香りを殺さずに
シャンパンの香りも一緒になっておいしくなるそうです。

もちろん、おいしかったですよ~♪



20150125_鴨

私のメイン 鴨のコンフィ
隣に王子が一切れくれた、牛ひれステーキ(笑)

皮がぱりぱりしているのに身はふっくら♪
ナイフとフォークでも身離れがよく、
付け合わせの野菜とも相性バッチリでした。

我が家のメンバーはみんな牛ひれステーキだったので
ひと口ずつシェアしてあげました。

鶏肉が苦手で
珍しいものをあまり口にしたがらないじ~じも
「これはおいしいなぁ!」 と驚きながら味わってました。

牛ひれステーキには黒トリュフが乗っておりましたよ。



20150125_シャーベット

牛乳のシャーベット

アイスクリームじゃないんです。
シャーベットなんです。
シャリシャリしていましたよ!! (*^-^*)b

まわりのカスタードソースと
バターのようなオイリーなソースが
また味にコクを加えてくれて、
結構な量でしたが最後まで飽きずに頂けました。



20150125_ケーキ

最後に幅60㎝×縦40㎝くらいの
大きいバースデーケーキが登場して、
みんなで HappyBirthday♪ を唄ってあげて、
切り分けられたケーキです。

横に王子がちょっと苦手だった
リンゴのコンポートが…

王子のケーキには生のリンゴがいっぱい
鳥の羽のようにあしらわれていて喜んでいました。

生のリンゴは大好きなんだけど、
このお酒の風味がするコンポートは苦手だったみたい… (^^;

でも、コンポート以外はホクホク顔で食べていましたよ。


いやいやぁ~
本当に久しぶりにフレンチを堪能させていただきました。

父さんに申し訳ない… 


そこで、サプライズを企画してくれた叔母様が
テーブルの上のバターのことを紹介。

ECHIRE (エシレ) →  というブランドでとてもお高いらしい…

  「バターにもおいしいものをチョイスしてくださるシェフです。
   このバターちょっとお高いので残さず食べて行ってください。」


とお話しされたとき、すでに私たちの前には
おかわりのバターが出されていました。

でも、おかわりなので2個目はそんなに減らなくて、
ほとんど残して帰ってしまうことになりそう…

ってことで、頂いて帰りました。

ウェイターさんにラップに包んでもらっちゃいました♪


翌朝、トーストにこのバターがおいしくて。
父さんも大絶賛していましたよ♪

もしかしたら、通販しちゃうかもしれない(笑)

ホント、おいしいバターでした♪


あと一つ、
アスパラガスのブランマンジェという料理がありました。


どれもこれも、おいしくて、名前くらい憶えて
父さんにしっかり話してあげたいと
ウェイトレスさんにメニューの名前を一回聞いたら
その後も料理が出されるたびに
名前と料理方法の説明もしてくれました。



20150125_お花

最後に会場のお部屋に飾られていたお花♪
この右側に十字架がありました。

厨房は離れのようなとこにありました。
会場の建物の周りが外装工事中だったのですが
会場になった建物は教会だったのかも…


隠れ家的なフレンチレストラン。
アットホームな感じがありましたが、
サービスもしっかりで、機会があればまた行きたい!

父さんにも味わってもらいたいなぁ~


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
