*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
初フレンチ
“初” とは、もちろん王子の事ですよ。


この間の日曜日。
私の母の弟。叔父さんの古希のお祝いでした。

叔父さんご夫婦にはお子様がいなくて、
奥様がサプライズをしようと
叔父さんに内緒で親戚に声をかけてくれたのです。

こういうことの大好きな母方の親戚。
集まった人数、30人。
北青山のフレンチレストランに集まりました。


帰りが遅くなること必至だったので
王子には遠慮してもらおうかと思ったのだけど
ば~ばが 「行けるのなら、ぜひ来て♪」 ということで
じ~じ・ば~ば・私の兄、そして王子。
一緒に行くことにしました。


おしゃれな街、青山に行くの久しぶり。
電車を乗り継いで、表参道に出た時
もうねぇ、おのぼりさんでした… ^^;

ちょっとおしゃれして、
ヒールのある靴で歩くのも久しぶり♪

一人で行っていたら、
ちょっと早く行ってブラブラしたんだけどなぁ~ (*^‐^*)


ま、そんなことはいつかのお楽しみとして、
5人で目的のお店へ行きました。


Google Map のストリートビューで
お店の場所や入口はチェックしていたので
すぐにわかったのだけど、
早く着きすぎて暇を持て余してしまった…

時間をつぶすカフェを探したのだけど
ウロウロしていて時間が過ぎてしまい
レストランに行く時間になってしまった (笑)



お店は路地のまた奥の路地を入った
隠れ家的なフレンチレストラン。

比較的ちゃんとしたお店でしたが、
カジュアルな感じの入店でもOKでした。



個室へ行くと、すでにおいでになっている方々。
みんな久しぶりに会う人ばかり…

子どもの時から気の合うハトコの I ちゃんとも会えた♪
彼女は高校生の息子君と中学生の娘ちゃんのママ。
その彼女から、王子にプレゼントを頂いちゃった。

息子君もママの I ちゃんも好きなシリーズの本なんだって

ちょっと飽きてきていた時の王子のいい時間つぶしに…。
と言っても大好きなシリーズの本だから
夢中になって見入っておりました。


王子はね、叔父さん叔母さんに
「大きくなったね~」 と言われて恥ずかしがっていた(笑)


みんな揃ってから、主役の叔父さん登場♪
古希で70歳。
なのに、サーモンピンクのセーターが良く似合う♪

本当にみんなが来ていることを知らなくて
すごくうれしそうに驚いていた♪


乾杯してからお食事が始まり、
どれもこれもおいしかったぁ~♪ (≧▽≦)b

アワビとか、トリュフとか、キャビアとか…
王子も話にしか聞いたことがない食材が
ふんだんに出てくるので、
しっかり味わっていました。

野菜のムースを頂いたら…
『高級なサラダを食べているみたい♪』だって♪

ホントにそんな感じでしたよ (≧▽≦)b


スープやら数々の前菜、魚料理も頂き、
メインの料理が来る前に
ナイフとフォークを握りしめ、王子はなんと…

  『おなかすいた~』

と、のたまった… (  ̄ - ̄)


しっかりお料理のソースもパンでキレイにしながら
いっぱい頂いたのにぃ… ^^;


そこにメインのお皿が来たとき、
牛ヒレステーキの厚さに大喜び♪
私の鴨のコンフィの大きさにも驚き♪
ふたりでシェアして頂きました。

デザートには牛乳のシャーベットのほかに
大きなバースデーケーキをみんなで頂きました♪


デザートも出終った時、ビンゴ大会が始まり…
ちょっと時間を持て余していて、
本を見ていた王子も目が輝き♪


初回は2番目にビンゴになりましたよ♪
2回目は結構後になっちゃったけど
狙っていた景品をGet!していました。

ビンゴの景品には叔父さんが趣味の陶芸で作られた
作品がいくつかあって、
じ~じと兄の所にも、もちろん私の所にも
ひとつずつ頂けました♪


ワイワイにぎやかな宴席で、
とても楽しくおいしい料理を頂きました。


叔父さんご夫婦は多趣味でとてもアクティブ。
おしゃれなご夫婦なので、
いつまでも素敵なままお元気でいて欲しいなぁ♪



そうそう、王子初のフレンチマナーは
ムースのスープを頂くのに
大皿を舐めるように持ち上げた以外は
そこそこできていましたね。

音は立てていたと思うけど、
にぎやかな席で気づかなかった…

あと、フォークとナイフの使い方、
食べ終わった時の置き方
ナフキンの使い方は
最初にちょっと教えただけでOKでした♪


そんなに頻繁に行けないけれど、
今回父さん欠席だったので
今度は3人でフレンチ行きたいなぁ~ (*^‐^*)b


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示