*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
ふれあいまつり 盲導犬&模擬店
オープニングセレモニーが終わり、
子供たちが退場、その後に保護者が退場。

準備で30分ほどたってから
ふれあいまつり始まりの校内アナウンス。


今年の4年生の内容は “福祉”

点字・車いす・高齢者・白杖・手話の体験と
王子たちは盲導犬の紙芝居&クイズ。

準備のためにい~っぱい
学校のPCルームで調べたんだって。

王子は家でもPCで調べていたもんね。

だもんで、見て欲しくって
『司会進行と紙芝居やるから絶対に来てね。』 って。
何回も念を押された。

我が家は一人っ子なので
時間が被ることもないと思うので
絶対に行きますって… (^^;


さて、時間になって教室の前にいた私たちは
2番手で教室に入りました。

まずは奥の机で王子進行の紙芝居を見た。

かわいい絵や詳しい内容が書かれたフリップを使って
盲導犬の説明をしてくれた。

王子の横にあるテレビには
盲導犬が学校に来てくれた時の映像が映ってた。

そのテレビの中の王子。
目の前にいる王子と全くおんなじ服装だった…(笑)


王子と女子二人の
盲導犬説明紙芝居を見せてもらってから
机を移動してクイズに挑戦。

私、全問正解できなかったわ (*'▽')テヘ

これで王子達の盲導犬コーナーの見学が終わり
じ~じは帰り、私と父さんはほかの教室の見学。


学校の中は廊下にも教室にも人がいっぱい。
ごちゃごちゃしちゃっているけど
にぎわっていて、子供たちは
いつもの雰囲気と違うから楽しんでいる様子。

高学年の校舎へ行くと、
落ち着いた感じがあるんだよね。

校舎内の作りが違うのもあるけど
5・6年生になるとあんな落ち着きが身に付くのかな?


しばらくして、後半タイムになり
前半に仕事をしていた子たちが見学に回る。

王子もきっと校舎を回っていることと思い、
時間を持て余した私と父さんはいったん帰宅し、
PTA主催のふれあいフェスタ(模擬店)の時間に出直すことに…



お昼前、帰りの会が終わる頃、再び学校へ…
って時に、本降りの雨… (  ̄ - ̄)

ふれあいまつりでの雨天は初めて…
かなり本気の雨で、模擬店はどうなることか…
と思いながら行きました。

今までと違って、
ピロティという雨がよけられるところに
模擬店を開くのが良かったのだけど、
混雑がすごかった… (^^;

お便りでお知らせのあった通りに列がなくってね
列がどうなっているのかわからない… (^^;

おにぎりと焼きそばパンはとても空いていたから
すぐに引き換えられたのだけど
フランクフルトの列がわからない…


時間がかかったのはソースせんべい。
せんべいにソースつけて渡して
おまけの駄菓子も渡すから、
時間がかかったみたい…


天気が良かったら、
校庭で食べたんだけど…
ガッツリ本降りの雨だからお持ち帰り。

焼きそばパンとおにぎり。
そして、父さんがカレーうどんを作ってくれて
一緒にお昼としていただきました。


そして気づいた…
今年の模擬店の商品。
焼きそばパンは学校近くのパン屋さん製造。
おにぎりは学校近くのお米屋さん製造。
だった。


私が委員をやっていた時は
全て保護者の手作りだったけど…

これもありだよね。
味は保証付だし (^^)b


あいにくの天気ではありましたが
王子的には大成功のふれあいまつりでしたって♪


さぁ、来年は5年生。
校舎も変わって、高学年の王子は
どうなりますことやら… (*^-^*)b


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
