*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
学校公開 4年生
今日は学校公開でした。
1日授業参観です。


1:社会 2:算数 3:国語 4:人権 5::理科
そして、6校時目はクラブ活動

王子が見て欲しがった社会と算数と
私が見たかった理科とクラブ活動と
2回、学校へ足を運びました。 

社会は地元の郷土史の映像を見て、
その感想を書く。というもの。

映像を見ているときはもちろん静か。
でも、そのあとに感想を書く時、
みんな静かに書いて、発表しているところに
4年生の成長を感じたぁ♪

算数は角度の授業。

廊下や教室にものさしやひも状のもの
段ボールなどが並んでいて
それぞれの角度を測る
怪盗Xの挑戦状 (だったかな?) をやっていて
子どもたちは真剣な顔して
廊下に座り込んだりして
ペアと一緒に角度を測っていましたよ。

オリエンテーリングみたいで楽しそうでした。

楽しく授業を進められる
いろんな工夫をされているんだよね~


ほかの学年の教室を覗いてみると…
1年生は小さくてかわいい~♪

王子の学校はA棟とB棟があって、4年生まではB棟。
B棟校舎の中で一番大きい子たちが4年生。

なので、ほかの生徒たちはみんな小さくてかわいいのです♪

  「王子にもこんな時があったんだよなぁ~」

なんてしみじみ思いながら眺めてきました。


そして、お昼を食べてから挑んだ午後。

今回は1日授業参観なので、
じ~じ・ば~ばにも話しておきました。

5時間目、途中から行くと
じ~じ・ば~ばが居ましたね~

給食の時から来ていたようです。

だから必然的に掃除の時間も
休み時間も居たようで…
3階まで階段で上がって行ったじ~じは
足が痛くてしょうがなかったらしい… (^^;

でも、5校時目の理科の授業を
楽しそうに見ていましたね。

理科の単元は “体の仕組み” で
段ボールで作った簡易ギブス(?)で
「腕の関節を固定したらどうなのか?」
というのをやっていたね。

そのダンボールで遊び始めちゃう子もいたけど
最後はちゃんとやって、感想をプリントに書いていたね。

みんな4年生だから、落ち着いてきたんだね。


私は6校時目のクラブ活動も見に行きました。


王子は 「テーブルゲームクラブ」
A棟の6年生の教室でした。

将棋・囲碁・チェス・オセロ・百人一首
更には人生ゲーム。
テーブルでやるゲームがいろいろあり…

将棋で将棋倒し。
百人一首で坊主めくり。
囲碁で五目並べ。

とっても自由ですわ♪

でも、みんな楽しそう♪

クラブの先生が4年生の担任の先生で

  「よかったら一緒にどうぞ♪」

と言っていただいたけど、
眺めているだけにしました。

王子はいつもチェスをしているらしくて、
『勝った!』 『負けたぁ~』 と
友達も一緒に真剣勝負らしい…


あと、A棟のクラブ活動
卓球・科学・家庭科を見学。

卓球もキチンと卓球をやっている子が少なくて
自由だったなぁ~ (  ̄ - ̄)

家庭科はクラッカーとクッキーに
簡単なトッピングをしてカナッペみたいなのを作ってた。

科学もなんだか楽しそうなことしていたぁ (笑)

あとは校庭と体育館での運動クラブと
図工室の図工クラブがあるらしい。

小学校でクラブ活動の授業参観は初めて。

勉強の授業じゃないし、
4~6年生合同だから
また一味違う授業参観で楽しかったですわ♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
