*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
三菱みなとみらい技術館
一週間も前のことになるけどね
夏休み最後の日曜日の8月24日。
王子が 『行きたい。』 と言っていた

三菱みなとみらい技術館 →  へ行きました。

入場料 大人500円・小学生200円
当日限り再入場OK♪

レストランやカフェが無く、
飲食もできないので、出入り自由なんだろうね。


チケットを購入して入口の方へ進むと…
黄色いロボットがお出迎え。

20140824_黄色いロボット

名前は 『wakamaru』 っていうんだって。

いろんなお話ができるんですが、
王子はじゃんけん3回勝負をしていました。
結果は、1勝2敗で負けちゃったけどね(笑)


王子は入いるとすぐ見えなくなって… ( -ω-)
周りを見回すと 「運転!ぴったりトラム」 の列に並んでた。
バスの運転シュミレーションのようでした。

王子の順番が来るまでの間、父さんと私はウロウロ。
トラムのあるエリアはエコな街に関する展示でした。

もうすぐ王子の番っていう時にトラムに戻って
他の子がやっているのを見てみると、
自動操縦ではあるけれど、停止位置がずれたりするから
運転手それぞれの技術が反映されているみたいです。

20140824_トラム

暗くってよくわからないけど、
アクセルブレーキを操作して、コースをたどります。
停車駅に着く度にブレーキ操作で止めます。
王子、トラムの停止位置は抜群でしたよ (*^^)v

トラムの運転は一回やって納得。
降りたらすぐとなりの海洋ゾーンへ早足で行きました。

海洋ゾーン限定のスタンプラリーをやりながら
深海調査技術の諸々を見て回りました。

私が海洋コーナーでまじまじ見たのは深海生物の標本。
中でも ダイオウグソクムシの標本 (笑)
手のひらサイズでまだ小さ目でしたけどね。

父さんと王子は深海探索の技術を
遊びながら見てましたよ。


航空宇宙ゾーン の目玉は

「MRJフライトチャレンジ」

次世代ジェット機Mitsubishi Regional Jetの
フライトシュミレーションができるのです。

最初はね、どんなものかわからなくて、
見向きもしないで遊んでいたんだけど、
飛行機のフライトシュミレーションだと知って
1時間近く並ぶのをきちんと覚悟したうえで並んでました。


20140824_飛行機MRJ


決められた時間内で飛行場に着陸するのだけど…
王子は着陸できず、タイムオーバー
前にやっていたの男の子は飛行場に墜落しちゃってた… w(*゜o゜*)w
(墜落すると、その時点で終了です。)

見ていても、難しそうでした… ^^;

あとはね、 宇宙飛行士試験
タッチパネルで体験できるゲームもあり、
家族で本気になって挑みました。

内容は
・協調性の質問10問
・4×5の20個のマスに数字がランダムに書かれてて
 それを順番にタッチしていく (20できたら次の数字が続く…)
・真っ白いジグソーパズルをはめていく
・左で簡単な計算、右で星のマークにタッチと
 二つの事を同時にこなすテスト


20140824_試験数字タッチ

これは数字をタッチするやつ。

成績がS・AA・A・B・C… とあって、
父さんはAAでした。王子と私はA。

何度やっても私はAだった… ^^;

ロボットアームの操縦シュミレーションもあって、
ジョイスティックといくつかのボタンで
CGで描かれている船外のアームを操縦して
いくつかのミッションに挑めます。。


20140824_ロボットアーム


王子はうまいもんで、
エキスパートのレベルをクリアしてました。

宇宙服のレプリカに顔を出して写真を撮れるものもあり…

20140824_宇宙服

ヘルメットから顔を出してみるとね、
中のLEDランプに照らされて
顔が幽霊のような感じになって、
最初に王子が顔出した時、めっちゃ笑っちゃった(笑)

王子もふざけて変顔して、おもしろかった(笑)

前後や顔の角度を変えるときれいに照らされますよ♪


くらしの発見ゾーン ではエコに関するクイズができたり
街や工場などにあるお役立ちマシーンを見ることができます。


2階には トライアルスクエア と言う、
予約券(有料・無料)を入手して挑めるものがあり。

無料の スカイウォークアドベンチャー は
ヘリコプターの本格的シュミレーター。
これは予約券が取れず、断念… (ノ_・。)

もうひとつの スペース・プロジェクト は有料…
月面資源探索船を開発 できるもの。

で、これには2種類あってね…

ミッション・ラボ (500円)
 複数人が一緒に力を合わせて
 月面資源探索船「ドデカトロン」を設計開発。

 一人がひとつのパーツを開発して、
 最後にみんなのパーツで完成させたドデカトロンで
 月面に資源を採掘に行く。

 参加した証に3Dプリンタで作られた量産型ドデカトロンがもらえる。

カスタム・ラボ (な、なんと… 2,500円)
 専用のタッチパネルを使って
 一人でドデカトロンすべてを自由に設計できる。 時間は30分。

 コックピット・推進エンジン・上昇エンジン・レーダー
 方向スラスター・ホッパー・ホイール・ライト
 採集ローラー・ドリル・マニピュレーター・スキャナー
 と、12種類のパーツあり、それぞれ機能違いが3種類。
 
 パーツひとつひとつのサイズも大きく~小さくできるのです。

 カラーはパーツひとつだけの変更はできないけど、
 車体全体のカラータイプが10くらいあったかな?

 これらを組み合わせて、
 自分だけのドデカトロンを設計するのです。

 そして、後日自宅に
 3Dプリンタで作ったドデカトロンが届く。ということです。

20140824_ドデカトロン

めっちゃ夢中に作っています。
写真右側にある小さいドームに入っているのが、
後日届くドデカトロン。
名前は 「ドデカトロン」 だけど、小さいです(笑)

ミッションラボの量産型ドデカトロンはもっと小さい…

この料金は3Dプリンタのプリント(?)代なんだねぇ…
お高いんだねぇ… ^^;

同じ時間帯で大人のカップルが並んで作っていて、
このカップルの会話が耳に入って、聞いていたら…
ガンダムのモビルスーツの名前がいっぱい出てきた(笑)

色設定で赤にするとシャア専用みたいになるし、
緑にするとザクみたい(笑)。

コックピットにもコア・ファイターみたいなのがあるし…
私と王子もそのカップルみたいに
ガンダムの名前がたくさん出てました♪

正面の大きなディスプレイに
直近で設計されたドデカトロンが表示されるの。
日時と設計ブースナンバーで自分のが分かるの。

でね♪ なんと、嬉しい間違いがあって、
王子のドデカトロンが二つ並んで映し出されました♪

そして、A4サイズの普通紙に
設計したドデカトロンをプリントされてもらえます。
これはドデカトロンが届くまでの証明書ということだそうです。


「てこ」「滑車」「ピストン」などのメカニズムを
学べるエリア、技術探検ゾーン

その奥には図書コーナーがあったのだけど、
今回は時間がなくてゆっくり観られなかった…

王子はフォークリフトの仕組みのところで
何回もジャッキアップみたいにレバーを上下して
リフトアップを楽しんでいました♪


模型もたくさん並んでいたなぁ
そこもゆっくり見られなかったなぁ…

次はゆっくり見たい♪

今回できなかったスカイウォークアドベンチャー
ヘリコプターの操縦シュミレーションも
どんなものか、体験してみたい♪


でも、今回はちょっとお金がかかったカスタム・ラボは
一回やったから、次は勘弁して欲しいなぁ… ^^;



そうそう、夏休みの自由研究にするのか、
熱心にメモやレポート用紙に展示物を書き写している子を
3人見かけました。

みんな、うまく仕上げられたかな?


でもって、我が家のメインPCはまだ故障中…


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
