*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
2014夏 青梅 <前半>
<まだ、PC調子悪くってねぇ…
 ちっこいサブマシンで打っているけど、
 ホントに遅くてストレスだわ… (  ̄ - ̄)>



今年も行ってきました。青梅♪
11日の夜に着いて、12日から青梅活動(笑) でした。

今年の青梅はねぇ… すっごく涼しかった~。

王子が生まれて数年は
エアコンもいらないほど涼しかったけれど、
ここ数年の日中は、

エアコンが必要なほどの暑さ… (*_*;

それなのに、今年は涼しくって、涼しくって
川遊びもプールも行きませんでしたよ… (  ̄ - ̄)b

はい… 残念でした… (ノ_<。)クゥ


そんな涼しい青梅でも、久々バーちゃんとのお出かけです。
12日はホームセンターへ行って
ばーちゃんご希望の大物のお買いもの。

カラーボックスと漬物桶をお買い上げ。

その後、王子が欲しい本を一緒に買いに行くって
ばーちゃんと約束していたので本屋さんへ。

ゲームの攻略本(カービィ)と
深海生物の本と危険動物の本。
結局3冊も買ってもらっていたよ。

買い物の後はカラーボックスを組み立てたりして、
ほとんど家で過ごしてましたが、
夕方からちょっとおでかけ。
青梅赤塚不二夫会館 へ →

20140812_赤塚不二夫会館

左側の建物です。
目印はシルバーの逆立ちしたバカボンパパ。
JR青梅駅近くの住江町商店街にあります。

お土産を買うだけなら、無料ですが、
中に入るには入館料 大人450円 ・ 小人250円 必要

近隣にある
昭和レトロ商品博物館 (お隣) と
昭和幻灯館 (斜向かい) も含む
3館めぐり共通券なら 大人800円 ・ 小人450円 です。

久しぶりだったので、3館めぐり共通券を買いました。

まずは青梅赤塚不二夫館は…

昔は、赤塚氏の作品(漫画)が読み放題だったから、
王子がたくさん読みふけるかなぁ? と思ったのだけど…

全部、表紙を表にショーケースに飾られているだけになっていた…

劣化が激しくなるからかな?
それだけで、居座られちゃうとか?

昔懐かし i-Mac だったっけ?
PCでいろいろなデータを検索して見られるところも
調整中で見られませんでした…

ちょっと残念…

あとは前に来た時と変わらない感じ。
原画が展示されているところは撮影禁止だけど、
おそ松くん兄弟のひとりになれる顔出し看板や、
バカボン親子と記念撮影できるところがありました。


20140812_パパの部屋

中には入れないけど、こんなお部屋もあります。
トキワ荘の赤塚氏の部屋です。
バカボンパパがいましたよ (笑)

あと、赤塚氏の貴重な記録写真なども展示されていて、
昔のタモリさんや数々の有名漫画家の方々との写真も
あったりしました。

意外な方との写真もあって
解説を読みながら見ていると、面白いです。

じっくり見ても、1時間程度で回れると思います。

順路をたどって、最後につくのはお土産屋さん。
王子は飴と靴下を買いました。

20140812_靴下

靴下がカワイイ♪♪ (*´▽`*)
大人サイズがあったら、私も欲しかったぁ(笑)
他のデザインはバカボンもありました。

お土産は他にもいろいろあって、
ケムンパス →  とか、 べし →  とかの
絵が焼き付けられている青梅せんべいや、
バカ田大学せんべい(10枚中1枚激辛)とか
ウケ狙いモノばかりです(笑)

兄家族のところに
バカボンパパの絵が描かれているクッキーをひと箱買いました。

そして、次はお隣の昭和レトロ商品博物館。
名前通りのレトロな商品が展示されているのです。

20140812_紙芝居

紙芝居おじさん王子(笑)
お話は 「ゴジラ」 です。



20140812_赤電話

今は見かけない、赤電話。
王子、穴を押さずに回せました。
(今どきの子は、ダイヤル電話の穴をプッシュして
 電話をかけようとしたと聞いたことがあったので。)


20140812_コカコーラ

コカコーラグッズのコレクション。


20140812_文房具

懐かしい文房具の数々…


20140812_駄菓子屋

そして、駄菓子屋さん。


他にも化粧品・お薬とか、一つのショーウィンドウに
いっぱい並んであるので、
覗くように一つ一つ見るのも楽しいです。


ここの2階には、小泉八雲の雪女の資料が展示されています。

はしごのような急な階段を上がると、
昭和初期を感じさせる、ちょっと薄暗くって、
タイムスリップした感じの和室です。

ここはサラッと見流して、
次は斜向かいにある昭和幻灯館。

20140812_ジオラマ

昔の青梅駅前のジオラマ。のようです…
写りが良くない… (^_^;)

こんなジオラマがたくさん展示してあります。
トキワ荘とか東京タワーとか。
あと、鉄道関係のものも…

写真撮影大歓迎! だったのに
ここは本当に薄暗くって、写真がうまく撮れなかった。


3館めぐって、2時間もかからなかった。
というか、男子二人がチャッチャと行っちゃうからさ…

もっと、じっくり見たかったよ。 (  ̄ - ̄)
行った時間も遅かったので、しょうがなかったけどね…

着いてすぐ、周りには私たち家族以外
人は見当たらなかったんだけど、
回るにつれて、結構お客様がいらしていました。

外国の方のカップルさんは
小泉八雲の資料の前で熱く語っていました。
何話しているかわからなかったけどね… ^^;

小学生男子とパパ二人とか、
レトログッズを興味津津で見てました。

私世代のご夫婦とか、
赤塚氏の写真をじっくりご覧になってました。


青梅へ行かれる機会があって、興味がおありでしたら
覗いてみてください。


我が家で次に行くのは… いつかな?
あ、バカボングッズのお土産は買いに行きたいと思う♪


<後半> へ…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
