*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
夏休み 親と子の工作教室2014
去年に続き、→
学校で開かれた工作教室へ行ってきました。

3年生の時は木工で大物を作りました。
今年はモザイクタイル。

色とりどりのタイルを割って、
木枠にはめて、絵を完成させたりする奴です。

私はむか~し昔、卵の殻で作った覚えがあるなぁ (  ̄ - ̄)
ほんと~に昔の話(笑)

王子はね、自分の名前をモザイクで作りたいんだって。

父さんの好きな色の青。
私の好きな色の緑。
そして、王子の好きな赤を使って…


8:30受付開始。
その少し後に到着して、まずは鉛筆削りです。
それも、ナイフでね (^▽^)b

去年は出来上がりしか見ていないんだけど、
削った鉛筆がとっても危な気に見えたのよ。

でもね、今年はなんと驚き!
横で見ていても安心して見ていられる削り方!

どこで習得したんだろう?
今日は王子の鉛筆削りを見られただけでも収穫だったわ♪


さて、鉛筆削りも終わり、モザイクタイル会場へ…

先に始められている人たちは
みんな手前のブルーシートに集まってやっていて…
私たちはそこを避けて、遠くの方へ…

だって、集まってやっていたら暑いじゃない?
風通しの良い広い所でやってました♪


まずは台になる木枠と使うタイルを貰ってきて、
かなづちで叩いてタイルを割るのです。

木枠にタイルをつける接着剤に
セメントを段ボールにひとつかみ頂いて
モザイクスタートです♪

まずはひらがなの名前を赤いタイルで作ります。

王子、バランスを考えないで
最初の一文字を作り始めたので

  「もう少し左にしないと、最後の文字が入らないよ。」

と修正。

最初の一文字は簡単な文字だけど、
2文字目がちょいと難しい…

でも、うまくタイルを並べて3文字並べられた♪

そして、周りを青いタイルで埋めて行っていた時
職人さんのアドバイスが入りました。

  「周りも文字もくすんだ色だから
   アクセントに黄色とか明るい色を入れると
   文字が引き立つよ♪」


言われた通りに黄色いタイルを使ってました。
あと、オレンジも入っていたね~


途中、飽きてきちゃってダラダラタイムもあったけど
モザイクして行って、遠くから眺めたりして、
タイルの隙間や色のバランスとかを見ながら
せっせとタイルをはめて行きました。

父さんも私も交代しながら途中で集中しちゃって
夢中になって手伝っちゃった♪


きれいにすき間を埋められて、
遠くから眺めてOKとなったら、
職人さんに目地を塗ってもらいに行っている間
グラウンドで少年野球の試合を
父さんと観戦しながら王子を待ちました。


しばらくして戻ってきた王子の手には
きれいに目地が塗り込められて
初めて作ったにしては良くできたものだと思います。

ただ、一個タイルが抜け落ちちゃって
穴が開いていますが、それも味ってことで (^ω^)b


帰る前に最初に削った鉛筆でアンケートを書いて提出。
修了証を頂いて家に帰りました。


いやいやぁ… 暑かったよ~ ほんと…

工作教室も暑かったけれど、
グランドの野球をやっている少年たちと
審判の方々がもっと暑そうでした… (笑)


帰りにスーパーでてんぷらを買って、
家に帰って食べたそうめんがおいしかった~♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示