*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
授業参観 4年生合同
今回は4年生の2クラス合同の授業参観がありました。

内容は二クラスの子どもたちをシャッフルして
家の近い子ども同士の12グループにして、
自宅付近の地域安全マップを作成した後の発表でした。

最近、ちょっと疲れてて、
午前中仕事に行き、お昼を家で食べたら、
いつも昼寝の出来ないのに、ウトウトしてしまい…

気付いたら、あと10分で5時間目始まっちゃう!!
という時間に… ^^;

急いで自転車こいで行きました。

今回は参観後の保護者会が無いからなのか、
結構な出席率でした(笑)

なので、2クラスの子どもたち&保護者で
広い図工室でもかなりの人口密度でした…。

王子は出入口に一番近い所に体育座りして
「でんでらりゅうば」 の手遊びしている… (ーー゛)

後ろを向いているから目からビームも効かない…

もう、そんな王子を見ている事もない… と思って
他の子どもたちの発表を見ること集中しました。


模造紙に写真や折り紙で
危険な場所や安全な場所などを示してあり、
コメントを書いてあったり、文字にも工夫をしていたり
みんなそれぞれ個性豊かな地図でした。

発表方法も個性的。

ひとつの項目をひとりで発表してリレー式にしたり、
ひとつの項目内容を数人で区切って発表したり。

感心しちゃうほどのハキハキさんがいたり、
恥ずかしがり屋さんはもじもじしてて、応援したくなった。

王子は… 恥ずかしがり屋さん。
でも、発表はやっつけみたいな話し方だったな…

女子ばかりで男子ひとりだったから、
女子力に圧倒されている感じもありましたがね(笑)

最初の1グループの発表を見られなかったのだけど
あとの11グループ、みんな頑張って発表出来てました♪

楽しい授業参観でした♪


放課後は、女の子のお友達ママとその娘さん。
もうひとりの女の子のお友達と歩いて帰り、
ママからいろんな話が聞けた♪

私はそんなに話せることが無かったけれど、
聞くことでもストレス発散できましたぁ♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示